小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の一曲。 89

気候もすっかり春になってきて、 毎日相変わらずその日の気分で様々な音楽を聴いている。 そんな中で、最近毎日ずっとリピートしている曲がある。 ので、今日はそのことについて書こうと思う。 その曲と言うのが、こちら。 春らんまん never young beach ロ…

12冊目「七つの会議」 88

前回、まさかの本を手に入れるまでのエピソードで 一記事書いてしまった。 そんなつもりじゃなかったのに…。 でも、そういう手に入れるときの思い出も含めて、 読書記録として残しておくことにも、 それなりに意味があると信じて。 さて、そんなわけで本年度…

12冊目を手に入れる。 87

石垣島旅行からの帰り。 私は、気が気じゃなかった。 なぜかというと、 帰りの飛行機で読む本がなかったからだ。 家から持ってきた本「メモの魔力」と「散歩する侵略者」は、 行きに読んでしまった。 帰りに何か買おうと思っていたが、 朝ゆっくり寝ていて時…

石垣島旅行③ 86

早いもので最終日の3日目を迎えました。 前日、早々に眠りについたので、朝からとても元気。 この日は、10時からSUPをする予定だったので、 テキパキと準備を進め、9時半には、ペンションを出た。 ちょっとしたトラブルがあって、集合場所がずれたので、 集…

石垣島旅行② 85

石垣島2日目。 前日、日付を越えて呑んだくれた代償を 盛大に払うことになる1日の幕開けである。 この日は、ダイビングの予約をしていたので、 朝からその予定に向けて動き出した。 朝8時に石垣島発の高速船で黒島へ。 寝不足・二日酔いの体には、 めちゃく…

石垣島旅行① 84

25日から石垣島に来ている。 3泊4日の旅。 少しずつ、旅行での事もこのブログに 書いていこうと思う。 今回は、25日、石垣島初日レポ。 朝7時30分過ぎ、関空発石垣島行きの 飛行機に乗り込んだ。 ピーチの機体は心許ないくらい小さい。 が、安定して飛行で、…

11冊目「メモの魔力」 83

10冊目「散歩する侵略者」とほぼ時を同じくして読了した11冊目がこちら。 「メモの魔力/前田裕二」 最近、テレビでも引っ張りだこのSHOWROOM社長、前田裕二が書いた話題の一冊。 とにかく「メモを取る」ということに関して、 なぜメモなのか、 どう取ればい…

10冊目「散歩する侵略者」 82

今年度10冊目の読了。 「散歩する侵略者/前川知大」 劇団「イキウメ」を主宰する、劇作家であり、演出家である著者。 著者の小説を読んだのはこれが初めてだ。 この小説は、同名で数年前に黒沢清監督が映画化している。 テレビのCMで予告編が流れているのを…

怪獣たちの宴。 81

土曜日、大好きなコント集団カジャラの第四回公演 「怪獣たちの宴」atブリーゼブリーゼを見てきた。 S席のチケットを購入したら、P列の5番、6番。 何だかややこしいが、要するに後ろの端っこの方だった。 んー、もう少しいい席で見たかったが、致し方ない…

修了式② 80

前回、受け持った子どもたちがやってくれた 修了式でのサプライズについて書いた。 yamanyo.hatenablog.jp 実は、それとは別にもう一つ、 どうしようもなく心を動かされることがあった。 今回はそのことを記録しておこうと思う。 それは、クラスみんなからの…

修了式① 79

昨日は、子どもたちとの最後の一日だった。 その前日、誰もいない教室にこもって、初めて黒板アートをした。 初めてにしては、うまくできた。 子どもたちの驚く顔を想像してたら、楽しくって、楽しくって、昼ご飯を食べるのも忘れ、気付いたら3時間が経って…

星座占いの効用。 78

散髪に行ってきた。 朝9時半の予約。 滑り込みセーフ。 間に合ってよかった。 いつも髪を切ってくれる美容師のモモンガさん(仮名)と 1か月ぶりの再会。 世間話をしていて、 星座占いの話になった。 以前は、朝のタイミングが合えば、 めざましテレビの「今日…

全力バカ。 77

前回、卒業生がうれしい報告をしてくれたという記事を書いた。 yamanyo.hatenablog.jp その卒業生たちとの話の中で、話題になった過去の出来事があった。 クラスで行う「お楽しみ会」だ。 各学年、大体、学期の終わりなんかにやることが多い。 当時私が受け…

報告。 76

今日は、公立高校入試の結果発表日。 そうとわかっていたので、朝からそわそわしていた。 みんな、無事に志望校に合格しますように。 3年前に6年生で受け持った子たちは、この3月、中学校を卒業した。 今年度受け持つ子どもたちといながら、心の隅っこでは、…

9冊目「短篇集 こばなしけんたろう」 75

今年度9冊目の読了はこちら。 「短篇集 こばなしけんたろう」/小林賢太郎 もうずいぶん前になるが、小林賢太郎にハマった。 そりゃあもう、どっぷりと。 きっかけは、以前勤めていた職場の先輩だった。 先輩は、ラーメンズが大好きだった。 ある日の飲み会で…

卒業式での出来事。 74

今日は、言語化したいことがたくさんある。 日によってこのばらつき、何とかならんもんか。 これが、毎日、均等にきてくれれば、 すごく精神的にも肉体的にも時間的にも健全やねんけど。 いや、でも、書けるときには書こう。 細かいことは考えず、 せっせと…

バームクーヘン。 73

数日前、以前家の職場で働いていた講師のポニー君(仮名)が、 卒業式の祝電と差し入れを持ってきてくれた。 何とも律儀な彼らしい。 彼が差し入れとして持ってきてくれたのは、 バームクーヘンだった。 ホールのやつだ。 ドーナツの巨大版みたいなの。 こうし…

梅干しの中の中。 72

昼ごはんの弁当に梅干しが入っていた。 本格的なやつじゃなくて、カリカリ梅の親戚みたいなやつ。 弁当屋さんの白ご飯の真ん中に鎮座してる風のやつ。 かなり小ぶりだった。 直径1㎝ってところだ。 種も一緒に噛んでしまわないように、 慎重に前歯でネズミの…

8冊目「予言の島」 71

今年度8冊目の読了は、ホラーと見せかけたミステリ、 に見せかけたホラー「予言の島」。 「予言の島」/澤村伊智 実は、この本昨日買ったんですよね。 一気読みでした。 もともと、澤村伊智さんの小説が大好きで、 新刊出るたびに、即買いしてました。 今回も…

桜の季節に君を想う。 70

今週、来週と勤務校を始め、近隣の小中学校で卒業式が行われる。 この季節になると、思い出す卒業式の思い出がある。 今から3年前。 当時私は6年生の担任をしていた。 縁あって、3年・5年・6年と、3年間担任をした子たちだった。 本当に人が好きな子たちだっ…

そういうとこやぞ。 69

クラスで超がつくほどのド天然男子、アルパカくん(仮名)。 ちょっと人の話を聞くのが苦手。 でも、めちゃくちゃユーモアがあって、面白くって、愛されキャラ。 昨日の給食前のこと。 ふとアルパカくんの机を見ると、 ナフキンが敷かれていない。 彼は、ほ…

充実 68

先日の日曜日は、朝からアクティブだった。 朝早く起きて、久々に休日出勤をした。 道徳・総合的な学習の時間・外国語活動の所見を終わらせ、 成績も現時点で出ているものを全て打ちこみ完了。 その他、細々とした雑事を片付け。 時計を見ると、2時過ぎ。 奥…

睡魔 67

この間の土曜日、奥さんと久々に滋賀竜王のアウトレットに行った。 「あそこ、最近あんまりいい服ないなあ。」 なんて、小生意気なことを言ってから、本当にしばらく来てなかった。 (大しておしゃれでもないド素人が偉そうにすいませんでした。) アウトレッ…

評価とモチベーション 66

週末になると、飲みに行ったり、お出かけしたり、 どうもブログの更新が遅くなってしまう。 まあ、無理せず、マイペースマイペースと 自分に言い聞かせながら。 金曜日、職場の同僚(偶然高校も大学も同じ同級生!)と教頭先生と 三人で飲みに行った。 なかな…

気持ちで十分です。65

休み時間、ある男子が私のところへやってきた。 「先生、肩叩いてあげるわ。」 優しい子だ。 別に肩が凝っていたわけではないが、 「ありがとう。」と言って、されるがままにしていた。 「うわ~っ、めっちゃ気持ちいいわあ!!」 ちょっと大げさなぐらい気…

あの日に立つ。 64

今日は私にとってエモい一日だった。 今年度発行を続けてきた学級通信が323号になる。 以前、300号達成について記事に書いた。 yamanyo.hatenablog.jp 教員生活1、2年目。 職場の先輩からは、「学級通信は出した方がいいよ!」と言われていた。 だから、言…

テーマをください。 63

さっき家に帰ってきた。 駐車場に車を止めて、家までの数十秒。 奥さんに声をかけた。 「なあ、ブログの今日のお題、なんかくれへん?」 考えるのがめんどくさかった。 なぜなら、お腹がいっぱいだったから。 手首の不調により、最近車通勤をしている。 そん…

トイレの電球。 62

数日前、トイレの電球がキレた(擬人化) いや、切れた。 昼間に切れたから、すぐに困るなんてことはない。 けど、このまま時間が過ぎて、夜が来れば、まあ、困る。 暗闇で用を足す。 自分の家で。 ドアを閉めれば、本当に真っ暗だ。 お尻、ちゃんとふけるかな…

気付けば。 61

このブログを始めるときに、宣言した。 yamanyo.hatenablog.jp 「自分の誕生日である7月18日までに、ブログ記事を60本書く」と。 気付けば、前回で60本に到達してた。 何か到達してみると、呆気なかった。 もっと、「やったったああああ!!」みたいな達成感…

『みみばしる』 60

今日、舞台『みみばしる』を見てきた。 近鉄アート館、昼の部だ。 ある日、TwitterのTLを見ていて、『みみばしる』の情報が ふと目に飛び込んできた。 作・演出の松居大悟が好きだったし、 音楽監督の石崎ひゅーいも好きだったし、 しばらくぶりに舞台を見に…