小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボ昔話。 123

5年生での大きなイベント、宿泊学習が迫ってきた。 連日、様々な実行委員が集まり、 それぞれの担当の仕事を進めている。 前年踏襲はしない。 今年の宿泊学習は、今年の5年生が決めればいい。 キャンプファイヤーのプログラム、 しおりのレイアウト、 バス席…

四面楚歌上等。 122

先週の土曜日、頼まれていた学習会の講師をやって来た。 小さな学習会で参加者は20人程度。 依頼があったのは、3月末。 ざっくりとしたテーマをいただいて、 そのまま新学期が始まり、 なかなかパワポやレジュメづくりに時間が割けないまま、 5月に突入した…

なかなかの。 121

クラスのリフォームが少しずつ進んでいる。 子どもたちも4月当初より、ずいぶんリラックスしているように感じる。 教室を自分たちの居場所として、 より過ごしやすい場所にしていこうという雰囲気が出てきた。 だから、勝手に色々やる(笑) しらん間に、画用…

美声。 120

今日の休み時間、クラスできれいな声グランプリが開催された。 「先生も参加する?」と主催者に聞かれたので、 「喜んで!」と仕事そっちのけで参加することにした。 参加者は、全部で4人。 じゃんけんで順番を決める。 私は、1番手。 サイコロを転がす。 出…

日々のありがとう。 119

クラスで、「サンクスカード」という取り組みをしている。 昨年、クラスでやってみると、見事に大ハマりして、 「今年もやりたい!」と子どもたちからリクエストがあり、 取り組むことにしたものである。 サンクスカードは、友だちにちょっとした「ありがと…

楽しいんだ。 118

ここしばらく、ブログの更新が滞っていた。 まあ、これが初めてではないので、 自分の中でもアウトプットをやめるということには ならないだろうと感じていた。 このブログでのアウトプットは自分の中では、 ずいぶん定着してきたように感じる。 以前より、…

17冊目「世にも奇妙な君物語」 117

今年度17冊目の読了はこちら。 「世にも奇妙な君物語/朝井リョウ」 初めての朝井リョウ作品。 少し前に本屋に行くと、めちゃくちゃ平積みされていたので、 帯のこのシンプルな文句も相まって、購入してしまった。 ほかの本をほったらかして読み進めると、 サ…

大喜利。 116

ちょっとうちのクラスの男の子の、 最高な話聞いてくれますか!? 「先生、グランプリ企画をやりたい。」 そう、声をかけてきたのは、うちのクラスの男の子Aくん。 去年からの持ち上がりで、2年目のお付き合い。 昨年度、クラスでバズッた「グランプリ」を …

大人。 115

今日、奥さんと焼き肉に行った。 そういえば…ふと思った。 肉、網の上で一枚ずつ焼くようになったな。 大人になるって、こういうことなのかもしれない。

Rockin'Radio at 大阪城野音 114

土曜日、FM802主催の野外イベント「Rockin'Radio」に行ってきた。 今回で3回目の3回目となるこのイベント。 この日は、雲一つない晴天で、カンカン照り。 11時の開場から、ラストの20時ごろまで実に9時間近くの長丁場。 体力の消耗は避けられない。 …という…

外食 with 両親。 113

「ゴールデンウィーク、また空いてる日教えてな。」 母親からそう連絡があったのは、4月半ばのこと。 予定を調整して返事をし、夕食は5月3日に決まった。 おごってくれるらしい。 あちこち旅行に行ったお土産も渡さなければいけなかったので、 ひとまず、車…

16冊目「フーガはユーガ」 112

今年度16冊目の読了はこちら。 「フーガはユーガ/伊坂幸太郎」 伊坂幸太郎作品は、デビュー作から欠かさず読んでいる。 やっぱりうまいなあと思う。 伊坂さんの伏線の回収は本当に見事。 今回も物語序盤からちりばめられた伏線の数々が、 物語後半に向かうに…

瀬戸内国際芸術祭(おまけ) 111

一日芸術祭を楽しみつくし、 歩き疲れたので、 あわよくばここでホテル取ってゆっくり寝たい。 そんな私たちの願いをかなえてくれた岡山国際ホテル。 何度だって言おう。 岡山国際ホテル!! ホテルまでは、車で40分ほど。 40分なぞなんのその! 今から4時間…

瀬戸内国際芸術祭③ 110

男木島を後にし、フェリーで高松港に戻ってきた後、 直島行きのチケットを買いに行きました。 直島は、今回訪れる島の中では一番大きい! その情報だけは知っていたので、 もちろん、車ごとフェリーへ。(毎回やないか) 約40分かけて、直島に到着しました。 …

瀬戸内国際芸術祭② 109

前日急遽宿が取れたことによって、 続行が決まった瀬戸内国際芸術祭巡り。 翌日は、朝から精力的に動き回りました。 まず、朝市で向かったのは、男木島。 女木島と対をなす島です。 男木島よりも小さい島でしたが、 先の予定がはっきりと立っていないことも…