小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

瀬戸内国際芸術祭③ 110

男木島を後にし、フェリーで高松港に戻ってきた後、

直島行きのチケットを買いに行きました。

直島は、今回訪れる島の中では一番大きい!

その情報だけは知っていたので、

もちろん、車ごとフェリーへ。(毎回やないか)

約40分かけて、直島に到着しました。

女木島、男木島と違い、やはり大きく、

そして、この瀬戸内国際芸術祭の中心となる島だけあって、

人の数も車の数も多かったです。

賑わいも今回の旅では一番でした。

直島では、フェリーに乗せてきた車がようやく本領を発揮しました。

車であちこち回りつつ、停めて歩いて、

色々と見て回ることができました。

 

f:id:yamanyo:20190501101414j:plain

まずは、腹ごしらえ(笑)結構待ったけど、待った甲斐ありました!

f:id:yamanyo:20190501101841j:plain

空き缶アート

f:id:yamanyo:20190501101925j:plain

これ図工の授業とかでやったら面白いんちゃうかなあ。

f:id:yamanyo:20190501102032j:plain

これ、まさかのバスの停留所!!オシャレ~!

中に入ってたら、雨でもへっちゃらやし、いいですよね~!

ぼーっとしてたら、バス来たの見過ごして、

乗り過ごしてしまいそうでもあるけど(笑)

 

f:id:yamanyo:20190501102405j:plain

中はシンプルな木組み。泡に包まれたみたいでした。

f:id:yamanyo:20190501103738j:plain

男木島、女木島と同じく直島にも絶景がたくさんありました。

f:id:yamanyo:20190501103858j:plain

メッセージ性の強いごみ箱。

f:id:yamanyo:20190501103955j:plain

桜の迷宮/安藤忠雄 作  咲いてたらもっと迷宮感出たんやろうなあ。

f:id:yamanyo:20190501104242j:plain

有名なカボチャのやつ~!

f:id:yamanyo:20190501104344j:plain

個人的に今回すごく惹かれた作品の一つ。

中は、一枚のガラスで二つの半円形の部屋に仕切られてるんですが、

こちら側の姿が、ガラスをはさんだ向こう側の実像の横に、虚像(鏡像)として、

映ってさも、二人が横に並んでいるようになっているんです。

これを、逆から同じことを同時にすると、

こっち側が実像で、ガラスに映し出されたあちら側が虚像で…。

現実と幻が入れ替わるような、その境があいまいになるような、

不思議な魅力に何枚も写真を撮ってしまいました。

 

f:id:yamanyo:20190501104751j:plain

奥さん実像、ぼく虚像。でも横並びの不思議。

f:id:yamanyo:20190501105556j:plain

そりゃあやりますよ、あったら。こんなん前フリですやん。

f:id:yamanyo:20190501105719j:plain

ベネッセミュージアム内のテラスのようなところからの眺め。

f:id:yamanyo:20190501110125j:plain

このでっかい鉄の板みたいなの、すごく軽くて、指で押したらスーッと傾くんです!

f:id:yamanyo:20190501110316j:plain

赤カボチャでもパシャリ!

f:id:yamanyo:20190501110521j:plain

I♡湯。現役の銭湯。いいですね~、FUNKYで!

最後の最後まで直島を満喫しました。

で、20時ごろのフェリーで、岡山の宇野港へ向かいました。

宇野港へ到着して、

さあて今から大阪へ帰るのかあ。

と暗澹たる気持ちになっていたところ、

気付けば、どこか空いているホテルはないだろうかと検索していました。

しかし、今回ばかりはどこを検索しても満室満室満室…。

諦めかけたその時、奥さんが奇跡を起こします。

一部屋だけ空きあるって!!

なにぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!?

それどこ!?

 

岡山国際ホテル!!!

 

速攻で予約(笑)

まさかの2泊目に突入したのでした。