小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019をふり返る。 221

あと、15分ほどで2019年が終わる。 このぎりっぎりの今年度のうちに、今年のふり返りをしておこう。 でないと、明日からの2020年をすっきりとスタートできない気がする。 2019年のスタートは、このブログからだった。 インプットだけでなく、アウトプットを…

クリスマスって何ですか? 220

24日が終業式であることは、前回の記事で書いた。 24日はクリスマスイブである。 しかし、私の体は寝不足でボロボロだった。 スイミンダイジ。 4時ごろ、時間休を出して帰宅した。 妻は私より先に帰ってゆっくりしていた。 寝不足と2学期が無事終わった安心…

2学期終了。 219

12月24日、2学期が終了した。 昨年までは、12月23日が天皇誕生日だったので、2学期も大体22日とかに終わっていた。 インフルエンザもわずかだがその威力を発揮し、うちのクラスの子たちを襲った。 全員揃って終業式を迎えられなかったのが唯一残念なことだ。…

それぞれの現実に思いを馳せる。 218

昨日は丸一日、お楽しみ会だった。 運動会明けに企画会議をして決定し、担当を決めて、それぞれ準備を進めてきた。 私は、ほぼほぼノータッチ。 たまに、「先生、こんなことしたいんやけど、○○貸してほしい。」みたいな要請に応えるだけ。 当日は、子どもた…

子どもたちの問いから、問いが生まれる。 217

2学期がもうすぐ終わる。 ふり返れば、内面での大きな変化があった2学期だった。 その辺については、これまでにも書いてきたが、また終わってからゆっくりふり返りたいと思う。 各教科での学習もほぼ全て終了してきたのだが、国語だけ最後のもうひと踏ん張り…

AIMYON TOUR 2019 -SIX SENSE STORY- at 神戸ワールド記念ホール 216

12月14日(土)、あいみょんのライブに行ってきた。 10月23日のオリックス劇場でのライブ以来、一か月半ぶりのあいみょん。 今までで一番再会までのスパンが短かった。 こんな短いスパンであいみょんのライブに行けるなんて、なんたる幸せ。 しかも、今回、指…

見事なカウンター。 215

今日の給食中。 毎日ローテーションで各グループを回りながら給食を食べていて、今日は2班のところだった。 私の前には、A君がいる。 A君は、一度給食を食べ始めると、一切しゃべらない。 食べるのが遅くなるのが嫌なのだという。 ちょこちょこ話しかけてみ…

次の名前どうするんやろ。 214

12月ともなると、朝は冷え込みが厳しくなってきた。 バイク通勤のぼくにはものすごくきつい。 こんなにきついなら、いっそ電車通勤にしてしまおうか。 そしたら、電車に乗っている間、読書時間も確保できるし。 と、一瞬思うが、それはない。 最寄駅からの、…

ペープサート初演の朝。 213

今朝は、朝学習の時間に、子どもたちが今まで準備してきたペープサートを1・2年生に見せに行くことになっていた。 それぞれのクラスに2グループずつ分かれて、発表に行く。 第一回公演とあって、子どもたちは思いのほか緊張していた。 朝、いつもより早め…

晴れ渡るだけが夜明けじゃないこと。 212

日食なつこ「少年少女ではなくなった」、 この曲が一か月前とは、また違った響きを持って心に刺さる。 備忘録も兼ねて、この一か月をふり返る。 ☆11月16日…クラスのちからを生かすin大阪|クラスに働きかけるファシリテーションの視点 初めてPAJ(Project Adv…

少年少女ではなくなった。 211

11月の朝の気温は、もう冬のそれで、まだ少し眠気の取れない私の頬を引き締めた。 その気温を甘く見積もった私は、バイクに乗ってからその身を切る寒さに少し後悔した。 もう一枚羽織ってくるんだったな。 肩にかけたウェアラブルスピーカーからは日食なつこ…

35冊目「ほんとうの道徳」 210

今年度35冊目の読了はこちら。 「ほんとうの道徳/苫野一徳」 苫野先生の著書を読むのは2冊目。 オンライン講座を受講したり、前回の著書「『学校』をつくり直す」を読んで、すごく感銘を受けていたので、他の本も読んでみたいと思い、購入。 道徳…これまでの…

34冊目「MISSION DRIVEN」 209

今年度34冊目の読了はこちら。 「MISSION DRIVEN/さる先生 こと 坂本良昌」 Twitterで大人気のさる先生の新刊。 実は、前作の「全バカ」は本屋で立ち読みしたバカやろうです…。 買ったその日に、あっという間に読めてしまった。 「教育の生産性を上げ、教師…

少しずつ、続けていくということ。 208

2学期に入って、週に1回、基本的に金曜日の朝に対話型鑑賞に取り組んでいる。 行事ごとの多い2学期なので、毎週欠かさずできているわけではないが、少しずつ回数も積み重なってきた。 鑑賞に使う作品は、「教えない授業」という以下の本の中で扱われている作…

グラデーションの中で。 207

先日、TwitterでTL上に情報が流れきて目に留まったのが、「平成31年度 杉並区 特定の課題に対する調査、意識・実態調査 報告書」。 気になって、アクセスしてみると、まあまあな文量。 隙間時間にサラッと読もうかと思ってたけど、ちょっと骨が折れそう。 と…

GK。 206

休み時間に職員室からグラウンドを見ると、うちのクラスの男子たちがサッカーをして遊んでいた。 最近、休み時間は再テストを受ける子たちを見ていて、なかなか外に出る時間をとれていなかった。 「ちょっと気分転換に体を動かしに行くか。」 私は職員室を出…

33冊目「たった一つを変えるだけ」 205

かなり前に読了した今年度33冊目はこちら。 「たった一つを変えるだけ/ダン・ロススタイン、ルース・サンタナ」 とてもシンプルなタイトルに惹きつけられて、購入を決めた本。 タイトルを見てまず思ったのが、「いったい何を変えるのか?」ということだ。 家…

教室リフォームを実践するための10のこと。 204

10月9日にみんなの職員室主催の岩瀬直樹先生のオンライン講座を受講した。 テーマは、タイトルの通り。 今年度、クラスで教室リフォームを実践している自分としては、以前からとてもとても参加したかった講座だった。 前回の第一回は8月だったので、あれから…

おさぼり。 203

うひょー、サボったなあ、久々に。 前回の更新が15日で、今回が27日やから、約2週間ぶりかあ。 この間、わりかし、忙しかった。 でも充実した日々を送ってはいた。 ブログに書きたいことは、日々たまっていくが、それを書く時間を後回しにしてしまってた。 …

「選ぶ」ということ。 202

今年の夏は、私にとって、これから先もきっと「あの夏は転機だったな」と思い返すことになると思う。 自分自身の教育観のアップデートを迫られた夏だからだ。 この仕事が大好きだ。 だから、進んで仕事に取り組んできたし、楽しんでやってきた。 これからも…

「JOKER」鑑賞。 201

先週、現在公開中の映画「JOKER」を観に行った。 バットマンの悪役、ぐらいしかジョーカーについての知識がない。 というか、そもそもバットマン自体もほとんど知らない。 そんな状態で観に行って楽しめるのか、少しの不安もあったが、とても気になっていた…

渾身のガッツポーズ。 200

けテぶれ開始から1か月と1週間が過ぎた。 子どもたちのけテぶれは、日々山あり谷ありだ。 人生と一緒で、ずっと右肩上がりの成長ばかりが続くわけではない。 成長したと思っても、油断しているとすぐに下り坂に差し掛かっている。 なかなか伸びなくても、失…

32冊目「クラスが元気になる!『学び合い』スタートブック」 199

今年度32冊目の読了本はこちら。 「クラスが元気になる!『学び合い』スタートブック/西川純[編]」 『学び合い』については、その言葉自体は聞いたことがあった。 それに、読者登録しているブログの中にも、いくつか『学び合い』について書かれたものがあ…

少しずつ刻んでいこう。 198

日曜日、運動会の打ち上げがあった。 打上げの中で、何人かの先生と話をしていて、成績表の所見の話になった。 運動会など、行事ごとがあったら、その都度所見を少しずつ進めていけたら所見も学期末にまとめて、苦しまなくてもいいんですけどね、と。 若手の…

きれいにオチました。 197

ある日の放課後―。 一人の男の子が、A君が私のところへやってきた。 心なしかしょんぼりしている。 どうしたんだろう。 私は、彼の発言を待った。 すると、私の前に来たA君はこう弱弱しくつぶやいた。 「先生、連絡帳を書くのを忘れてしまいました…。」 いや…

コーチング講座その2。 196

9月8日に、みん職のオンライン講座「『自分たちで学ぶ力』を育てる!実践コーチング講座」を受講したので、そのふり返りをしようと思う。 今回のテーマとして挙げられていたのが、「職員室でのコーチング」。 んー、すごく大事だ。 しかし、難しい。 それは…

31冊目「クジラアタマの王様」 195

今年度31冊目の読了本はこちら。 「クジラアタマの王様/伊坂幸太郎」 前作「シーソーモンスター」を読了する前から購入して積読していた本。 実は、9月頭には読み終わっていたのだけれど、ブログに書くのを忘れていた。 まず目につくのは、小説の中に、漫画…

「アド・アストラ」を観た。 194

昨日公開されたブラピ主演の映画「アド・アストラ」を観に行った。 思い立って今日観に行くと決めてチケットを取り、1時間後には映画館にいた。 「アド・アストラ」については、こちらを。 映画『アド・アストラ』予告編60秒 9月20日(金)公開 ロイ(ブ…

3連休③。 193

あっという間の3連休最終日。 【9月16日】 この日は、以前勤めていた職場の元同僚の後輩からお誘いがあって、京都文化博物館で開催中の「ニッポン×ビジュツ展」という特別企画を鑑賞しに行った。 メンバーは、元同僚のYちゃんとKちゃんと、Nさん、そして私と…

3連休②。 192

3連休二日目。 【9月15日】 この日は、いとこの結婚式だった。 私の母方のおばの息子。 今年28歳で、私の8つ下だ。 いとこと会うのは、年に1回か2回なので、改めて年齢を聞くと、8歳も離れていたのかと今更ながらに驚いた。 いとこが小さかった頃は、かわい…