小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

2019をふり返る。 221

あと、15分ほどで2019年が終わる。

このぎりっぎりの今年度のうちに、今年のふり返りをしておこう。

でないと、明日からの2020年をすっきりとスタートできない気がする。

 

2019年のスタートは、このブログからだった。

インプットだけでなく、アウトプットをもっとしていこうということで始めたこのブログ。

誰に見せるわけでもなく、ただただ自分のふり返りのために書いてきた。

けれど、そんなブログをちょこちょこ読んでくれるもの好きな人も現れて、それはそれでまたすごく書くモチベーションになったりもした。

本当にありがとうございました。

 

今年度は、この記事を入れて221記事を書くことができた。

どうなんだろう。

多いか少ないかはどうでもいい。

自分の中でどれだけアウトプットできたかという実感だ。

それでいうと、まだまだだなあと思う。

特に後半は失速した。

生活リズムの乱れがその大きな要因だ。

一日をデザインし、その通りに生活をすることは、一日であればそれほど難しくはない。

だが、これが毎日となれば、途端に難易度が上がる。

習慣化すること、継続することの難しさを痛感した一年だった。

 

さてさて、このブログを始めて2本目の記事でTo Do List 2019なるものを作った。

1つずつふり返っていく。

①学級通信300号突破。

→2学期終了現在で278号。残り28号。まあ、間違いなくクリアすると思う。

 でも、ここまで数年間、これぐらいのペースで書いてきて、次年度からは少し号数を減らして、その分の時間を別のことに使おうと思う。

 そう思えたのも、ここまで圧倒的な量を書いてきたからこそだと思う。

②クラスの子どもたちの自治力アップ

→4月と比べると、格段に上がったと思う。けれど、完成はない。

 まだまだ引き続き、自治力を上げる取り組みを続けていきたい。

③ギターの上達。

→上達はした。けど、まだまだ楽譜見まくってるし、そういう意味ではまだまだ。

 そして、ギターソロとか全然無理!!もっと修行せねば!

④作詞作曲。

→作詞はできた。あとは作曲。これは、来年度チャレンジしたい。

⑤米津玄師を生で見る。

→残念。見れず。来年こそは。

⑥研究授業2本。

→できた!というか2本目2月!!やって終わりにならないようにしたい。

⑦絵をもっと上手に書けるようになる。

→んー、うまくなった実感なし。というか、あまり絵を描く時間自体取れなかった。

消しゴムはんこリニューアル。

→×

⑨体重を75kg台にキープ。

→×。現在81kg。煩悩の塊か。

⑩お酒飲んで記憶飛ばさない。

→自分的には85点。奥さん的には多分50点。

⑪忘れ物、落とし物を減らす。

→ばっちりでしょう!!成長した!!

⑫レディクレに行く。

→行けんカッター!!!

⑬瀬戸内芸術祭に行く

→行った!!

⑭年間読書100冊

→50冊ぐらいかなー。読書記録も最近かけてない。んー、来年こそは!!

⑮奥さんをキレさせない。

→いやー、キレさせてしまったこと数回。うん、反省。

 

というわけで、できたこともできなかったこともあるけど、

全部受け入れて、受け止めて、

ここから先は、また明日からの2020年で!!

 

それでは、みなさん良いお年を!!