小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019をふり返る。 221

あと、15分ほどで2019年が終わる。 このぎりっぎりの今年度のうちに、今年のふり返りをしておこう。 でないと、明日からの2020年をすっきりとスタートできない気がする。 2019年のスタートは、このブログからだった。 インプットだけでなく、アウトプットを…

クリスマスって何ですか? 220

24日が終業式であることは、前回の記事で書いた。 24日はクリスマスイブである。 しかし、私の体は寝不足でボロボロだった。 スイミンダイジ。 4時ごろ、時間休を出して帰宅した。 妻は私より先に帰ってゆっくりしていた。 寝不足と2学期が無事終わった安心…

2学期終了。 219

12月24日、2学期が終了した。 昨年までは、12月23日が天皇誕生日だったので、2学期も大体22日とかに終わっていた。 インフルエンザもわずかだがその威力を発揮し、うちのクラスの子たちを襲った。 全員揃って終業式を迎えられなかったのが唯一残念なことだ。…

それぞれの現実に思いを馳せる。 218

昨日は丸一日、お楽しみ会だった。 運動会明けに企画会議をして決定し、担当を決めて、それぞれ準備を進めてきた。 私は、ほぼほぼノータッチ。 たまに、「先生、こんなことしたいんやけど、○○貸してほしい。」みたいな要請に応えるだけ。 当日は、子どもた…

子どもたちの問いから、問いが生まれる。 217

2学期がもうすぐ終わる。 ふり返れば、内面での大きな変化があった2学期だった。 その辺については、これまでにも書いてきたが、また終わってからゆっくりふり返りたいと思う。 各教科での学習もほぼ全て終了してきたのだが、国語だけ最後のもうひと踏ん張り…

AIMYON TOUR 2019 -SIX SENSE STORY- at 神戸ワールド記念ホール 216

12月14日(土)、あいみょんのライブに行ってきた。 10月23日のオリックス劇場でのライブ以来、一か月半ぶりのあいみょん。 今までで一番再会までのスパンが短かった。 こんな短いスパンであいみょんのライブに行けるなんて、なんたる幸せ。 しかも、今回、指…

見事なカウンター。 215

今日の給食中。 毎日ローテーションで各グループを回りながら給食を食べていて、今日は2班のところだった。 私の前には、A君がいる。 A君は、一度給食を食べ始めると、一切しゃべらない。 食べるのが遅くなるのが嫌なのだという。 ちょこちょこ話しかけてみ…

次の名前どうするんやろ。 214

12月ともなると、朝は冷え込みが厳しくなってきた。 バイク通勤のぼくにはものすごくきつい。 こんなにきついなら、いっそ電車通勤にしてしまおうか。 そしたら、電車に乗っている間、読書時間も確保できるし。 と、一瞬思うが、それはない。 最寄駅からの、…

ペープサート初演の朝。 213

今朝は、朝学習の時間に、子どもたちが今まで準備してきたペープサートを1・2年生に見せに行くことになっていた。 それぞれのクラスに2グループずつ分かれて、発表に行く。 第一回公演とあって、子どもたちは思いのほか緊張していた。 朝、いつもより早め…

晴れ渡るだけが夜明けじゃないこと。 212

日食なつこ「少年少女ではなくなった」、 この曲が一か月前とは、また違った響きを持って心に刺さる。 備忘録も兼ねて、この一か月をふり返る。 ☆11月16日…クラスのちからを生かすin大阪|クラスに働きかけるファシリテーションの視点 初めてPAJ(Project Adv…