小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時を越えて。 139

国語の授業だった。 子どもがインタビュアーで、私は、インタビューされる側。 横には、記録者がいて、私たち3人を取り囲むように、 クラスのみんなが様子を見守る。 インタビュアーの質問は、全部で5つ。 これは、子どもたちが今後行う言語活動のモデル。 …

目的とルール 138

空き時間に職員室で仕事をしていた。 その時、「失礼します」という声と共に、ドアの空く音がし、 そちらを見ると、そこには、クラスの男の子が立っていた。 瞬間、私と目が合う。はっきりと合う。 時間にして一秒にも満たなかったが、 なぜだかもっと長い間…

熱い想いに心動かされ、お返事! 137

前回の記事の続き。 yamanyo.hatenablog.jp 昨日、気合を入れて、便せんに向かい、 Aくんのお父さんとお母さんへ、そしてAくんへ、 お手紙のお返事を書いた。 頭の中に、「こう書こう!」というシナリオがあったわけではない。 ただ、あの熱いお手紙にあてら…

お返事第2弾。 136

小学生にして、ライブに連れて行ってもらいまくり、 およそ小学生とは思えないコアな曲を口ずさむ他学年のAくん。 yamanyo.hatenablog.jp 彼に、手紙を書いたことがきっかけで、Aくんのお母さんが手紙をくれた。 yamanyo.hatenablog.jp お母さんからの手紙に…

近況報告。 135

放課後、ベテランの先生とクラスのことで珍しく話し込んだ。 で、話していると、ポケットの中のスマホが、ブーブーと振動している。 「ああ、奥さんからかな。」 そう思ったが、もちろんベテラン先生の話をさえぎって、 スマホを見るなど、気が引けてできな…

再会。 134

宿泊学習から帰ってきたその日、 飲み会に出かけた。 話は2週間前に遡る。 その日、仕事を終えて、帰宅し、スマホでLINEを開くと、 画面左上の鐘マークに「①」と赤いマークがついていた。 普段あまりないその通知に、 「何だろう」と思い、鐘マークをタップ…

お返事が来た。 133

二つ前の記事で、日食なつこ好きの小学生へお手紙を書いたことを書いた。 yamanyo.hatenablog.jp 木曜と金曜の二日間、宿泊学習に行っていたので、 一昨日、一日ぶりに夕方学校へ戻ってきた。 反省会を済ませ、最低限の片づけをし、 そそくさと帰宅しようと…

「町田くんの世界」 132

昨日、先週に引き続き、2週連続で、映画を見に行った。 先週の「海獣の子供」と並んで、見たかった「町田くんの世界」だ。 見たいと思ったのは、監督が石井裕也だったから。 「舟を編む」で一気に知名度が上がったが、 他にも、「あぜ道のダンディ」や 最果…

趣味の合う小学生。 131

先日、放課後の職員室での出来事である。 自分の机で仕事をしていると、 他学年のN先生が声をかけてきた。 「にょん先生、これ見てください。うちのクラスのA君の自主勉。」 そう言われて見てみると、そこには、土日の作文が書かれていた。 その中には、休日…

海獣の子供。 130

昨日、映画「海獣の子供」を観に行った。 原作は読んだことがなかった。 以前、作家の伊坂幸太郎「SOSの猿」との競作企画で話題になった 「SARU」は、読んだことがある。 今回、この映画を見ようと思ったのには、二つの理由がある。 一つ目は、この映画の主…

収まらない思い。 129

宿泊学習が迫ってきた。 付き添いの先生方との打ち合わせや、旅行代理店、 宿舎の方との連絡などで忙しい日々を送っている。 子どもたちの方も、ほぼ全てを決め終え、 キャンプファイヤーの練習も佳境に入った。 学年で仕事分担をしてるのだが、 私の担当の…

プレゼント? 128

今日の出来事。 「先生、これ作ってんけど、いらんからあげるわ。」 せつる?と言うらしい。 いやいや、自分がいらんもん人にあげる?笑 と思わなくもないが、ふと立ち止まる。 これをくれた男子は、外遊びが大好きで、 絶賛反抗期真っただ中のなかなか難し…

18冊目「マインドセット学級経営」 127

今年度18冊目の読了はこちら。 「マインドセット学級経営/アニーブロック、ヘザー・ハンドレー著」 最近、教育書を何冊か購入し、同時に少しずつ読み進めている。 そんな中の一冊がこの本だ。 発売前から、気になっていて、発売されたら必ず買おうと思ってい…

答えはきっと奥の方。心のずっと奥の方。126

THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」の歌詞を思い出していた。 「答えはきっと奥の方。心のずっと奥の方。」 昨日、クラスのある子の保護者の方に連絡を入れた。 様々な場面で一日活躍してくれたことを報告し、家でもほめてもらうためだ。 そのことを伝え終える…

AIMYON vs TOUR "ラブ・コール" at Zepp Osaka Bayside 125

5月31日(金)、あいみょんの対バンツアー「ラブ・コール」に行ってきた。 あいみょんが本命であるのはもちろんだが、 今回は、対バン相手も初めて、かつ、めちゃくちゃ楽しみなバンドだった。 対バン相手は、My Hair is Bad。 クリープハイプのアルバム「世界…

あいみょんv.s.妻② 124

今週の金曜日、朝からニヤニヤが止まらなかった。 待ちに待ったあいみょんの対バンツアー 「AIMYON vs TOUR 2019 "ラブ・コール"」へ行くからだ。 しかも、対バン相手は、My Hair is Bad!! 神懸かっている組み合わせに、当選したときは、狂喜乱舞した。 そ…