小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

近況報告。 135

放課後、ベテランの先生とクラスのことで珍しく話し込んだ。

で、話していると、ポケットの中のスマホが、ブーブーと振動している。

「ああ、奥さんからかな。」

そう思ったが、もちろんベテラン先生の話をさえぎって、

スマホを見るなど、気が引けてできない。

私は、スマホの振動に気付かないふりをして、話をつづけた。

 

先輩との話が終わった後、ポケットからスマホを取り出した。

着信を確認する。

しかし、意外なことに着信ではなかった。

LINEメッセージの通知が画面に表示される。

…にしては、ずいぶん長いことブーブーゆうてたけどなあ。

不思議に思いつつ、LINEを開いて、ぎょっとする。

 

未読メッセージ130件。

 

え!?何かの故障!?バグ!?

わが目を疑った。

差出人を見ると、卒業生だった。

何のことはない。

ひたすら同じスタンプを押しまくる、

彼女ら曰く、「スタ連」というものらしい。

いたずらか?と思うが、最後にメッセージが添えられていた。

 

「先生、今、学校におる?」

 

在校の旨を返信すると、

 

「かも~ん」

 

とふざけた返事が返ってきた。

 

まさか!!

 

私は、自分の頭に浮かんだ考えを確かめるために、

急いでグラウンドへと出た。

そこには、自転車が2台。

LINEの主である卒業生が二人、そこにはいた。

 

彼女らは、以前の記事でも書いた子たちだ。

 

yamanyo.hatenablog.jp

 

今日までに、すでに2回ほど学校に顔を出しに来てくれた。

暇なのか。笑

きっちり制服姿を見せに来てくれた律儀な子たちだ。

「今日は、どうしたん、急に?」と聞くと、

「あ、先生に報告したいことがあってん。」とのこと。

とりあえず、黙って聞くことにした。

 

「あんな、学校で英語のスピーチコンテストがあってんやん。

 それで、クラスで10人ずつ代表が選ばれんねんけど、それに選ばれてん。

 でな!その後の、各クラスの代表が集まって、みんなの前でスピーチしてんけど、

 それでな、40人中、4位やってん!!表彰状ももらってん!!すごいやろ!!」

 

と、めちゃくちゃまぶしい笑顔で報告してくれた。

 

「それを、わざわざ先生に報告に来てあげてん。優しいやろ♪」

だそうだ。

 

照れ隠しで、最後にそう付け加えたんだろうけど、

いや、優しいよ。めちゃめちゃ優しいやん。

口にはしなかったけど。

 

その後、報告の用事は終わったけど、

そのまま居残り、結局7時ぐらいまで話し続けた。

どうやら、話が尽きないらしい。

でも、辺りもずいぶん日が沈んで来ていたので、お開きにした。

でも、また近いうちに来るらしい。

うれしいことだな、と思う。

言葉の端々から高校生活を謳歌している様子が感じられて、

とても幸せな気持ちになった。

 

何度だって言おう。

教師って、いい仕事やわ。笑