小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

あいみょんv.s.妻② 124

今週の金曜日、朝からニヤニヤが止まらなかった。

待ちに待ったあいみょんの対バンツアー

「AIMYON vs TOUR 2019 "ラブ・コール"」へ行くからだ。

しかも、対バン相手は、My Hair is Bad!!

神懸かっている組み合わせに、当選したときは、狂喜乱舞した。

そのライブが、控えていたのだ。

加えて、週末の「今日で今週終わり」感!!

だから、朝からずっとニヤニヤしていた。

クラスの子どもたちとも話していて、ニヤニヤして、

「今日、先生あいみょんのライブ行くね~ん♪」

と言った。

普段から、私のあいみょん好き話を聞きなれている子どもたち。

特に、大した反応はない。

少し寂しい気もするが、まあ、そんなことは大したことではない。

私があいみょんのことで、浮かれていると、

決まって子どもたちはお決まりの絡みをしてくる。

この日もそうだった。

 

「先生、あいみょんと奥さんどっちが好き?」

 

「え、あいみょん。」

 

「うーわ!わっるぅ!わっるぅ!奥さんかわいそう!!」

 

「いやいや、いつも言うてるけどさ、奥さんとあいみょんやったら、『好き』の次元が違うやん。だから、まあ、本来比べること自体がおかしいわけ。わかる?あいみょんは手の届かない憧れみたいな人、奥さんは先生のこの現実世界にいる人。ね?」

 

すると、ある子が、

 

「じゃあ、あいみょんと結婚できるってなったら、どっち選ぶん?」

 

私は、そこで一瞬、妄想してしまった。

あいみょんとの結婚生活を。

子どもたちは、時に大人でもぞっとするぐらいに鋭い観察眼を見せる。

この時もそうだった。

ちょっと一歩引いて、私たちの会話を聞いていたある女の子。

じっと私の目を見ている。

それは、まさに「射貫かれている」感覚だった。

何も言わない彼女の目は、私に雄弁に語りかけていた。

 

「どう答えるかわかってるやんな、先生?」

 

私は、彼女の雰囲気に圧倒されてしまった…わけでは決してないが、

 

「そりゃあ、やっぱ奥さんちゃうかなあ。」

 

周りの子が、期待していた答えと違ったことに、

どこかがっかりした様子だったのに対して、

その女の子は、私の目をしっかり見据えて、

大きく「よし。」とでも言わんばかりに大きく首を縦に振った。

 

いや、誰目線!?笑

奥さんの親友か!!笑

 

子どもって、すごい。