小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬間的シックスセンス 59

あいみょんのこないだ出たアルバム 「瞬間的シックスセンス」を聞きまくっている。 他にもいろいろ聞いてはいる。 でも、最後には、必ずここに戻ってくる。 そんなループの日々。 数あるアーティストの曲がある中、 必ずループしてしまうあいみょん。 そんな…

人差し指ME 58

学級通信が300号に到達して以来、 毎日お祝いコメントをくれる子どもたち。 保護者の方々もお祝いコメントをくれる。 本当に教師冥利に尽きると思う。 いろいろブラックだなんだって言われる職業に成り下がっちゃった感もあるけど、 全然そんなことない。 や…

悪寒。 57

あれ?おかしい。 なんか体の節々が痛い…気がする。 こんなに暖かい職員室なのに、寒気が…する。 あれあれ? 仕事が一向に捗らない。 体がだるい。 救急箱の中にある体温計に手を伸ばす。 電源を入れ、わきに挟む。 ピピピピッ。 恐る恐るデジタル表示を見る…

ほんまならな。 56

こないだ、クラスの子が昼休みに声をかけてきた。 「先生、あいみょんのライブのチケットあげるわ。」 反射的に「嘘や!」と思ったけど、 その魅力的な響きには肉体が抗えず、 振り向くと… ライブチケット…? まあな。 そんなことやろうとは思ったよ。 でも…

母の誕生日と夕飯とカラオケ 55

先日、母が誕生日を迎えた。 「プレゼント何が欲しい?」と前に聞いたら、 「枕。」という答えが返ってきた。 ならば、一緒に買いに行って、実際に寝心地を確かめてみないと、 プレゼントとしては、成立しない可能性が高い。 そんなわけで、昨日、母と奥さん…

詐欺撲滅キャンペーン 54

先週、今年度発行の学級通信が300号を突破したことを書いた。 yamanyo.hatenablog.jp うちのクラスには、教室の後ろにポストが設置してあり、 子どもたちにアンケートなど、ちょっとしたことを書いてもらうときなど、 そのポストに投函してもらうシステムを…

正しさ。 53

職場の向かいの席に、3年目の若手の子がいる。 子どもたちへの指導、保護者対応、校務分掌、 仕事は次から次へ押し寄せてくる。 それらの対応に追われている。 後手に回っている。 なんとかしたいし、なんとかしようと努力もしている。 でも空回りしている。…

7冊目「この世界は思ってたほどうまくいかないみたいだ」 52

更新さぼっちまった。 まだまだタイムマネジメントが甘いわ。 精進せねば。 というわけで、たまった思いをせっせとアウトプット。 2019年読了本の7冊目はこちら。 「この世界は思ってたほどうまくいかないみたいだ」新井見枝香 著者は、大手書店勤務の現役書…

消し去りたい過去。 51

書店員の新井見枝香さんのエッセイ 「この世界は思ってたほどうまくいかないみたいだ」を読んでいる。 その中の「パンツを脱ぐ女」(見出しのインパクト)に、 「人間は、人が見ていないと、見られているときには絶対にやらないことをする。」 という文があり…

オリジナルゆるキャラ 50

記念すべき50個目の記事に、この内容。 そのくだらなさ、控えめに言っても最高だ。 ある日の終わりの会でのこと。 「他に何か言いたいことはありませんか?」 日直がいつものセリフを言うと、ある女の子が手を挙げた。 日食に指名された彼女は、席から立った…

初300号達成!! 49

To Do List 2019の中の一つが今日達成された。 yamanyo.hatenablog.jp この記事の一番最初に書いた、 「学級通信300号突破」である。 いんやー、まさか本当に達成できる日が来るとは。 教員生活13年目にして、初の快挙である。 うれしくて、家で今このブログ…

6冊目「なぜ、世界のエリートはどんなに忙しくても美術館に行くのか?」 48

最近、読書がいいペース。 やっぱり、仕事から帰る時刻を早めに設定したのがいいらしい。 仕事の後のフリーの時間がかなり充実している。 こんなことなら、世界のエリートを目指して美術館にでも行こうかしら。 嘘です。調子に乗りました。すいません。 とい…

あいみょんvs.妻 47

子どもたちの前でもあいみょん好きを公言している私。 たまの休み時間には、教室に常備しているエレキギターとアンプで弾き語りをすることもある。 そんな時、子どもたちは決まって聞いてくる。 「あいみょんと奥さん、どっちが好き?」 そして、私は答える…

続・あちゃあ 46

少し前に、うっかり子どもたちのサプライズらしきものに気づいてしまって、ヒヤッとしたという記事を書いた。 あちゃあ! 43 - 小学校教員にょんの日々ログ おそらく私の予想は的中している。 これで違うかったら、とんだ笑い者だ。 穴があったら迷わず入…

続・手首 45

診察の結果、 TFCC損傷でしたー!! はあ…?? 説明によると、手首の外側にある「三角線維軟骨複合体」、通称TFCCが傷ついているということらしいのです。 これは軟骨や筋繊維が集まっている部分らしいです。 処置としては、三択。 ギプスorサポーターorシッ…

手首 44

昨日、国語の研究会があり、幹事だったので、昼から職場を出た。 研究会が終わり、1年の締めくくりの意味もこめて、幹事中心の懇親会に顔を出した。 懇親会は、駅前の居酒屋で、掘りごたつ式の細長い部屋。 奥の席に行くには、座っている先生たちの背中側を…

あちゃあ! 43

偶然って怖い。 全く自分の理解の外にあったことが意味を持ち始め、 真実の輪郭がはっきりとし出す。 休み時間、職員室に戻っていた私は、 仕事を終えて、少し早めに教室に戻った。 まだ10分ほど残っていた休み時間、 教室にはまばらに子どもたちが残ってい…

熱唱 42

原付に乗りながら、歌を歌うのが好きだ。 風を切って走りながら、好きな歌を思う存分歌う。 最高の気分だ。 私は、職場までバイク通勤をしている。 職場までは、信号に引っ掛からなければ、15分。 タイミングが悪いと20分ほどかかる。 けれど、時間は特に気…

5冊目「熱帯」 41

大好きな森見登美彦氏の新刊。 が、しかし、買ってからどうにも読み進めるのが億劫だった。 その頃の私は(いうても最近やけど)、割とビジネス書の方に傾倒していた。 だから、「あ!新刊出てる!」と即購入したものの、 その他のまだ読んでいない本の中に埋…

アジア料理とバレンタイン。 40

日食なつこのライブ翌日。 その余韻に浸りながら、目覚めたのは、朝5時。 前日確か1時頃寝たはずやのに、この時間に起床て…。 めっちゃアドレナリン出てるやん!! せっかくなので、シャワーを浴びて、 すっきりした勢いで、昨日のブログ記事を書き終えた。 …

「▲Sing well▲Tour」 39

大好きな日食なつこのライブに行ってきた。 ツアー初日atなんばHatch。 2019年1月9日にリリースされた2ndフルアルバム 「永久凍土」を引っさげてのツアーだ。 日食なつこを知ったのは、今から5年前。 当時(今も)、tricotというバンドが大好きで聞きまくって…

再会 38

先日、仕事終わりに大先輩と飲みに行った。 私が、大学3回生の時、 教育実習で私の指導教官をしてくれた先生だ。 就職してから、ずいぶん遠ざかっていたが、 うちの奥さんの勤務先で、今年校内研の講師として、 お世話になっていた縁があって、再会した。 久…

成長の片鱗 37

先日、勤務校で参観があった。 担任している4年生の今年のテーマは、 「自分たちの成長をいかにして見せるか」だ。 そのため、何をするのか、どんなプログラムでするのか、どう見せるのか、 そのすべてを子どもたち主体で進めてきた。 実行委員を立て、各ク…

4冊目「QJKJQ」 36

これは以前から出かける時の電車やちょっとした待ち時間などにちょこちょこ読み進めていた小説だ。 作者は、佐藤究さん。 以前読んだ「Ank:a mirroring ape」がめちゃくちゃ面白くて、徹夜で一気読みする勢いで読み切ったのを鮮明に覚えている。 そんな作者…

恵方巻 35

少し前のことだが、 2月3日、以前行った旅行のお土産をたまたまタイミングがあったので、 実家に渡しに行くことになった。 LINEで「何時に来る?」などとやり取りしていると、 「今日、夕方来るんやったら、晩御飯どうする?一緒に食べるなら、 今買い物来て…

3冊目「学校の「当たり前」をやめた。」 34

本日、6時に退勤。 6時半に帰宅。 夕飯作って、洗濯物たたんで、 帰ってきた奥さんとご飯食べて、 お風呂入って、8時半。 …というわけで、 そこから1時間読書できたー!! いやあ、やればできる! このスタイル続ければ、読書はグンと進みそう! まあ、続け…

生活スタイル改革! 33

To Do List 2019の項目も少しずつ達成済みが増えてきた。 しかし、今気になっているのが、「読書100冊」 現在2冊。んー、なかなか進んでいない。 もっともっと読みたい欲求はあるのだが、 なかなかその時間が取れていないのが現状だ。 自分の一日の時間の使…

人生初神父! 32

先週の土曜日、後輩の手作り結婚式を決行した。 yamanyo.hatenablog.jp そう、この記事で書いたやつである。 当日、集合時刻は4時半。心斎橋。のとある貸しスペース。 私は、朝から、神父としての挙式の進行シナリオの作成に余念がなかった。 (いや、もっと…

2冊目「3分間コーチ」 31

ひゃーっ!! 先週、はちゃめちゃに忙しかったことを言い訳にして、 ブログ更新をさぼってしまった。 いかんいかん、続けなければ。 アウトプットをやめちゃだめだ。 自分に言い聞かせる。 今年度2冊目の読書を完了しました。 その本がこちら。ずーん。 「3…