小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

成長の片鱗 37

先日、勤務校で参観があった。

担任している4年生の今年のテーマは、

「自分たちの成長をいかにして見せるか」だ。

そのため、何をするのか、どんなプログラムでするのか、どう見せるのか、

そのすべてを子どもたち主体で進めてきた。

実行委員を立て、各クラスで話し合いを重ね、

その着地点を検討し、たたき台を考え、またクラスに戻し、

それを吸い上げ、少しずつ形にしていった。

教師が提案して形にするのはある意味簡単だ。

でも、自分たちの成長を見せるということにおいて、

子どもたち自身以上にその計画の適任者はいない。

「どこまで自身の成長に自覚的になっているのか」

ということも含めて、保護者にいかにして成長を見せるかを、

セルフプロデュースする。

担任として、それを様々な面でサポートする役割に徹した。

 

そして本番―。

本当に素晴らしい1時間を見せてくれたと思う。

きっと保護者の方々が、

家庭で生きたフィードバックを子どもたちにしてくれていることだと思う。

そのフィードバックが子どもたちの自信になればうれしい。

やればできるんだ。

自分で自分のことを信じられるのが、「自信」だ。

その自信を得て、また次の世界の扉を開くきっかけにしてほしい。

今年度が終わるまで、残り30日程度。

ここで満足はできない。

今回の参観で魅せてくれた成長の片鱗を、

残りの期間でさらに開花させたい。