小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

「▲Sing well▲Tour」 39

大好きな日食なつこのライブに行ってきた。

ツアー初日atなんばHatch

2019年1月9日にリリースされた2ndフルアルバム

「永久凍土」を引っさげてのツアーだ。

 

日食なつこを知ったのは、今から5年前。

当時(今も)、tricotというバンドが大好きで聞きまくっていた。

そのtricotのドラムだったkomaki♂がバンドを脱退した。

komaki♂のドラムが大好きだった私は、当時かなり衝撃を受けた。

ので、tricot脱退後も、komaki♂の動向をSNSなんかでチェックしていた。

そしたら、新しい動きがあって、ある日、Youtubeに一本の動画がアップされた。

 

それがこれ。


日食なつこ「水流のロック」 4th MV

 

もう、かっこよすぎて、本気で呼吸を忘れた。

見終わって、心臓がバクバクだったのを覚えている。

そして、むさぼるように何度も繰り返し、見た。

komaki♂のドラムは、言わずもがなだが、

なんや、このストレートヘアーの姉ちゃんは!!

それが日食なつことの出会い。

 

そこからはどっぷり日食ワールドにはまって、

ライブにも足繁く通うようになった。

毎回ツアーもkomaki♂とのタッグで回っている。(最近はバンド編成も)

 

今回のアルバム「永久凍土」がまたとんでもない傑作。

1曲目の「vapor」から心をわしづかみにされた。

発売からちょうど一か月が絶つが、ほぼ毎日聞き込んだ。

聴けば聴くほど深みが増していく、そんな楽曲たち。

 

開演30分前に会場に到着。

一階の指定席に向かった。

八列目のど真ん中。すごくよく見える。うれしい。

18時。

ライブはスタートした。

セットリストは内緒でということなので、詳しくは言えないが、

スタートから度肝を抜かれた。

その曲一発目ですか…。はああああって感じ。(わからんわ)

日食なつこの歌は、心にまっすぐに刺さる。

この日の一曲目からやはり刺さった。

立て続けにあいさつ代わりの三曲。

軽いMCをはさんで、そこから怒涛の演奏演奏演奏。

今回のツアー、本編でのMCが極端に少ない。

本人も言っていたが、

「永久凍土」というコンセプトを全ての演出で表現しているように感じた。

そして、「今日はあなた方が思っている以上にボリューミーな夜になりますよ。」

と言ったその言葉に1ミリも嘘はなかった。

圧倒的な密度。

その密度そのものが、永久凍土の何千年、何万年も積み重ねられた時間を思わせた。

照明の演出も、徹底的なまでの「永久凍土」感。

日食なつこ本人も氷河なのかと思わせるような真っ白なワンピース。

全てが研ぎ澄まされていて、息をのんだ。

 

冬の日に吐く白い息。

身を切るような冷たさ。

静謐さ。

澄んだ空気。

春の到来をぐっと待ち続け、蓄えられるエネルギー。

そんなイメージが楽曲から押し寄せてきた。

 

「永久凍土」=「変わらない」ことの象徴のようなこの言葉。

それはきっと、

「大事にしたい自分のルーツを大事にしてくために変わることを恐れない」

そんな日食なつこの決意表明に思えた。