小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

アジア料理とバレンタイン。 40

日食なつこのライブ翌日。

その余韻に浸りながら、目覚めたのは、朝5時。

前日確か1時頃寝たはずやのに、この時間に起床て…。

めっちゃアドレナリン出てるやん!!

せっかくなので、シャワーを浴びて、

すっきりした勢いで、昨日のブログ記事を書き終えた。

そのまま読書タイム。

現在は、森見登美彦「熱帯」を読書中。

読了したら、そのうちまたブログに書くつもりだ。

何ともへんてこだけど、クセになる読み味。

そうこうしてると、日も昇り、外も明るくなってきた。

読書もそこそこに、今度はギターを少々。

楽しい。もっとうまくなりたい。

あいみょんの曲を一通り練習。

奥さんが起きてきて、準備が済んだので、昼前には家を出た。

この日のお出かけ目的は3つあった。

①来週に迫ったうちのおかんの誕生日プレゼントを探しに行くこと

②おとんと私のバレンタインデーのチョコを買いに行くこと

③洋服を物色、あわよくば買い物

 

車で難波に向かう。

おかんから送っていたメールの返事が来た。

「誕生日プレゼント、まくらがいいなあ。」とのことだった。

んー、なるほど。

でも、それっておかんも一緒に行って、どれが自分に合うか試した上で、

買うのが良くない??

「それもそうやな。」と奥さんも納得したので、

そうそうにお出かけ目的①は消滅した。

 

そんなわけで、③をしながら②を探す、的なプランに変更。

なんばパークスをぷらぷらして、奥さんのジャージを買った。

ナイキの赤・黒・白の派手目の色使い。

その後、高島屋へ行き、おとんのチョコを買った。

「にょんは、どのチョコがいい?」と聞かれたので、

そこでピーンと閃いたことを言ってみた。

 

「俺、チョコいらんから、本買ってほしい!」

 

奥さんは、快諾してくれた。

やった。

いつものお店をウインドウショッピングして、

なんばCITY地下二階の旭屋書店へ。

物色に物色を重ねた末、買う本決定。

f:id:yamanyo:20190211172733j:plain

左は、お小遣いで購入した本

前から、気になってた真藤順丈さんの「宝島」だ。

いい機会をもらったと思い、これに決めた。

ちなみに左は、書店員新井見枝香さんのエッセイ。

この人の書く文章がめちゃくちゃ面白くて、

見つけて購入を即決した。

値段高い方をバレンタインのプレゼントにしたのを、奥さんに見抜かれた(笑)

くー、よく見てやがる。

ま、買ってくれたけど。

 

あらかた買い物が終わって、車で家の近くまで帰ってきた。

少し早かったが、晩御飯を食べて帰ることにした。

以前から、ちょくちょく言ってたアジア料理屋だ。

ちょうど夜の部オープンしたばかりで、1組目のお客さんになった。

案内された席に座ると、「久しぶりですね~!」といつもいる従業員のタイ人(?)のおじさんが声をかけてくれた。

「覚えててくれたのかあ。」とうれしくなった。

私はシンハー(タイのビール)、奥さんはジャスミンティーを注文。

待っている間、ふと壁を見ると、一枚の肖像画がかけられていた。

 

f:id:yamanyo:20190211174000j:plain

誰なんだろう?王族?政治家?

誰かに似てるなあ。誰やろう…と考え考え、思い出した。

長岡亮介!!

ギタリストでペトロールズのボーカル、長岡亮介にそっくりや!!

と一人で興奮してしまった。

 

その後、運ばれてきた料理を黙々と食べた。

うまい。どれもうまい。

でも辛い。どれも辛い。

f:id:yamanyo:20190211174404j:plain

美味すぎる料理の数々

お腹いっぱい食べて、家に帰ると、なんと7時過ぎ。

ああ、めちゃ得した気分。

二度寝したけど、まだ早朝みたいな(わかるか)。

家に帰って、奥さんと白ワインで二次会。

が…、ここに来て、前日の寝不足が急に襲ってきて、

二次会ものの30分で終了。

そのまま爆睡。

気付けば、10時半。

ドラマ「3年A組」を寝ぼけ眼で見て、一日が終了。

 

すっげーだらーっとした一日だった。

だからかな、このブログのだらだらした

何のまとまりもない文章は。(それは実力)

 

明日から仕事。

また楽しもう!!