小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

オリジナルゆるキャラ 50

記念すべき50個目の記事に、この内容。

そのくだらなさ、控えめに言っても最高だ。

 

ある日の終わりの会でのこと。

「他に何か言いたいことはありませんか?」

日直がいつものセリフを言うと、ある女の子が手を挙げた。

日食に指名された彼女は、席から立った。

手にはなぜかB4より少し大きめの白い画用紙を持っていた。

 

「えっと、クラスのゆるキャラを作りたいんですけど、いいですか?」

 

そう言って掲げた画用紙には、ゆるキャラらしきキャラクターが描かれていた。

クラスの子どもたちは、口々に

「いいやん!」「いいんちゃう?」と肯定的な反応だった。

そんなわけで、クラス発のゆるキャラが誕生した。

f:id:yamanyo:20190219223540j:plain

イラスト にょん

ゆるい!

独特に、かつ、絶妙にゆるいではないか!!

まさに「ゆる」キャラ!!

 

そして、この圧倒的な簡単さ!

誰でもマネできる!!

再現性が極めて高い!!

それでいて、いまだ同じものを見たことがない。

全てにおいて、「ゆるキャラ」としての条件をそろえているように見えた。

 

なんだか子どもたちと同じか、

それ以上に私もめちゃくちゃ愛着を感じている。

 

吾輩はゆるキャラである。名前はまだない。

そう全てが真っ白。この体のように。

 

そんなわけで、クラスで「ゆるキャラプロジェクト」が立ち上がった。

すっごく面白くなりそうなにおいを感じた私は、

子どもたちのワクワク感の芽を育てるために、

その起爆剤の作成に取り掛かった。

必要なものは全て百均に揃っている。

買ってきた材料を加工し、翌日の休み時間、完成させた。

 

f:id:yamanyo:20190219224533j:plain

あんまり裁縫得意じゃないけど。

人形、作っちゃいました。

子どもたちは、これ見てテンション爆上がり。

起爆剤、うまくその役目を果たしてくれたよう。

 

そして、朝の時間や給食を食べ終わった後の時間など、

すきま時間を活用して、このゆるキャラのプロフィールを設定していった。

みんなで案を出しながら、決めていく作業には笑顔があふれ、

とても楽しいものだった。

一つ決まるたびに、ゆるキャラに命が吹き込まれていくようで、

本当にゼロから何かを生み出している感覚があった。

以下、現在決まっているプロフィールを紹介する。

 

名前:もっち

年齢:10歳

誕生日:1月1日

性別:男

好きな食べ物:もち

特技:カメレオンのように、体の色を自由に変えられる

好きな色:白

趣味:もちつき

口癖:語尾に「~っち」がつく

性格:おっちょこちょいのおこりんぼうで、やきもち焼き

 

愛着はわく一方だ。

ついに、どうせなら「テーマソングを作ろうぜ!」ということになった。

現在、子どもたちから「歌詞に入れたい言葉」を募集中で、

かなりの量が集まってきた。

みんな思い思い、好き勝手に書いているので、

今後どう一曲に収束させていくのか、頭が痛いところもあるが、

それよりもワクワク感がはるかに上をいっている。

 

曲ができたら、みんなで歌ったやつを録音して、

ガレージバンドのアプリで編集して、

ドラムとかベースとかも入れて…

夢はふくらむばかりだ。

 

このクラスに残された時間はそう多くない。

でも、子どもたちと一緒に、

全力で楽しんでやり切りたいと思う。