小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

あちゃあ! 43

偶然って怖い。

全く自分の理解の外にあったことが意味を持ち始め、

真実の輪郭がはっきりとし出す。

 

休み時間、職員室に戻っていた私は、

仕事を終えて、少し早めに教室に戻った。

まだ10分ほど残っていた休み時間、

教室にはまばらに子どもたちが残っていて、

思い思いに休み時間を楽しんでいた。

そんな子供たちの姿を視界の端にとらえながら、

自分の机へと向かった。

机の前まで来たとき、

偶然、私の席の前で、黙々と画用紙に何かを書きつける女の子が二人いた。

見ようとしたわけでは断じてない。

でも私の目は、なんだか吸い寄せられるように画用紙の上の字をとらえた。

 

「にょん先生、今までありがとう!……」

 

 

あああああああああああああああああああああ!!!!!

 

 

 

担任失格や!!!

ごめんやで!!

ほんっまに、見るつもりなんてなかってん!

たまったま、目がスーッとそっちに向いただけやねん!!

 

心の中で激しく後悔しながら、平成を装う。

ちがう!平静や!

冷静になれ!

高鳴る鼓動を理性で押さえつけ、

席に着いた。

宿題の丸つけをするふりをして、

周辺視野で女の子たちの様子をうかがう。

目前の作業に集中しているからだろうか。

すぐそこにいる私に気付いていない様子。

これはまずい!!

こんな状況を涼しい顔でやり過ごせるほどの、

演技力も肝っ玉も持ち合わせていない。

そこに救世主が現れた。

 

男子たちである。

 

彼らは、でかい声で「せんせぇ~!!」と言いながらやってきた。

その声のおかげで私の存在に気付いたらしい女の子たちは、

慌てて机の上を片付けていた。

 

ホッと一安心の私。

とりあえず、気まずい状況は脱した。

男子たちとたわいない会話をした後、

落ち着いた私は、丸つけを始めた。

 

少しすると、件の女の子たちが私のところにやってきた。

「先生、画用紙7枚ください。」

何に使うのかはよくわからなかったが、快諾して、画用紙を渡した。

 

その後、丸つけに没頭して、少したった頃、

首のストレッチをと思い、顔を上げて教室意を見渡した。

すると、数人の女の子たちが、後ろのロッカーの上に乗り、

背伸びをして、掲示板の上の方に、

折り紙やら画用紙やらを画鋲でとめている。

「何だろう?」

気になって、じっと見ていると、

折り紙には、一枚につき、一つ文字が書かれていることに気付いた。

しかし、画用紙がその間に断続的に貼られていて、つなげて読むことができない。

 

 

にょ□□生大す□!□これか□□がん□□□□ださい!

 

 

 

って、なんとなく読めるーーーーーーーっ!!!!

 

 

 

あかん!!これ、軽ーい推理で読めるやつや!!

ぼくには□に入る文字が浮かび上がって見える気がするー!!

 

 

うれし恥ずかし朝帰りな私は、子どもたちに聞いてみた。

 

「あれ、なんて書いてるん?全然読まれへんやん。」

 

すると、子どもたち。

 

「いいからいいから。まだ内緒!」

 

ですって。

 

 

かわいすぎやろーーーーーー(笑)!!!!

 

 

この謎がいつ解けるのかわからないが、

私は命を懸けて知らんぷりをする!!

この謎が明らかになるまで!!!!