小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

詐欺撲滅キャンペーン 54

先週、今年度発行の学級通信が300号を突破したことを書いた。

 

 

yamanyo.hatenablog.jp

 

うちのクラスには、教室の後ろにポストが設置してあり、

子どもたちにアンケートなど、ちょっとしたことを書いてもらうときなど、

そのポストに投函してもらうシステムを取っている。

300号突破は、私にとっても人生初のことで、とてもうれしかったので、

後ろのポストの上に、

「学級通信300号突破お祝いコメント用紙」を置いた。

もちろん、書くも書かないも自由。

放課後、ポストをこっそりのぞくのが、先週の楽しみの一つだった。

毎日、ポストにはたくさんのお祝いコメント(祝コメ)が入っていた。

それをまた学級通信で取り上げ、お返事を書き、

そんなことをくり返した。

なかなか途切れない祝コメ。

ありがたかった。

すごく元気をもらった。

感謝感謝です。

 

 

 

…とまあ、ここまでは、普通にほっこりした話。

ここからは、子どもたちのいたずら心が顔を出す話。

 

先週末、いつものように放課後ポストをのぞくと、

またたくさんの祝コメが入っていた。

全て取り出して、職員室へ持っていき、読んだ。

 

ん?

 

んん?

 

ポストに入っていたいくつかの祝コメを読んで笑ってしまった。

差出人が、私の家族になっていたのだ。

もちろん、ニセモノである。

それも複数。

それぞれ筆跡が違うので、組織的犯行の可能性が高い。

 

…というわけで、一度祝コメ詐欺撲滅キャンペーンを張って、

「このおふざけに付き合うのは、今回が最後やで。」という意味を込めて、

学級通信を書いた。

以下、そのうちのいくつかのやり取りを紹介しようと思う。

 

笑てまうわ その①

「にょん兄

 にょんへ 300あめ

 400いかないとどうなるか分かってるんだろうね?」

→兄ちゃん…忙しいのにありがとう…グスン。

 …ってグスンちゃうわ!!おまえは誰や!兄?

 うそをつけえい!!私に兄はいないっ!!

 そして、100歩ゆずって兄がいたとしてもだ!!

 「300おめ」を「300あめ」などと間違える

 甘い甘ーい兄なぞ、こっちから願い下げじゃあ!!

 わかったかあ!!

 

笑てまうわ その②

「にょん母

 にょん~

 NO.300おめでとう♡

 4-Aのみんなへ

 いつもにょんがお世話になっています。

 残り20日やさしくしてね」

→オイオイ、うちの家族、大集合させてくれてんちゃうぞ(笑)

 今度はおかんかいっ!!息子にハートマークなんか使わへんわ~!!

 ほんで、今年36になる息子がお世話になってますって10歳に言うおかんて、

 どんな神経してんねん。絶対おかしいやん。

 「にょん~」って気の抜けた炭酸みたいに語尾のばして

 名前言うのんもやめてほしいわ~。

 ニセモノ確定!!

 

笑てまうわ その③

「未来のにょん

 ハロー

 300おめでとー

 400ファイトー

 さーよーうーなーらー

 バーイーバーイー」

→え…未来の私からのメッセージ!!

 …ってことは、未来の私が生きている今から数十年後の未来では、

 ついにタイムマシーンが完成しているんだね!?

 …ってんなわけあるかーい!!

 未来の私は、過去の私に向けて、「未来のにょん」って名乗って、

 祝コメ書いてるのか。アホやろ。そしてヒマか、未来の私。

 んで、当然、この未来のにょんも今の私と同じように、

 「未来のにょん」から祝コメをもらっていて、

 そのにょんも…ってああーっ!!

 タイムパラドックスーッ!!

 

 

他にもありましたが、この辺で終わりにする。

いやあ、ノリツッコミ疲れたー。