小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

プレゼント? 128

今日の出来事。

 

「先生、これ作ってんけど、いらんからあげるわ。」

 

f:id:yamanyo:20190605222317j:plain

せつる?と言うらしい。

いやいや、自分がいらんもん人にあげる?笑

と思わなくもないが、ふと立ち止まる。

これをくれた男子は、外遊びが大好きで、

絶賛反抗期真っただ中のなかなか難しいお年頃。

で、急にこんなプレゼント。

ツンデレか。

こんなん、先生きゅんときてまうやないか。

どうもありがとう。

どうしてこれを私にくれることになったのか、

本当のところはわからないが、

彼との最近の関係をふり返って、

思い当たる節がないわけでもない。

そんなことに思いを馳せると、

とても心がほっこりする。

 

今日の出来事2

 

「先生、これ先生に似てない?あげる。」

 

f:id:yamanyo:20190605223213j:plain

似てる…のか?

「え、ありがとう。でも、ごめん…これ、先生と似てる…?」

 

「うん。」と二人の女子。

 

「先生って、軟体動物やっけ?こんな感じ?」

 

そう言って、口をたこの形にして、

もらった折り紙を顔の横に掲げてみせた。

 

「キャーッ!」と言って、逃げていく女子たち。

何やねん。

でも、これ作ってる時、

「先生にこれ渡したら、どんな反応するかな?」

ってニヤニヤしながら作ってたんやろうなあ。

そう思うと、こっちまでニヤニヤしてくる。

捨てられるわけもなく、机の中にしまった。

 

今日の出来事3

 

「先生、なんか適当に色々作ってたら、かかしになったからあげる。」

 

f:id:yamanyo:20190605223924j:plain

かかし…だね、うん。

下の方に書いてある「カカシ」のアピールがかわいい。

これをカカシってわかってもらえるか自信なかったんかな。笑

しかし、なんか適当にカカシ以外のゴールを目指してて、

最終的にカカシにたどり着くって、子どもは本当にすごい。

私だったら絶対にこうはならない。

その発想力に感服する。

やわらかなその頭に嫉妬すら感じる。

 

くれた男子は、ちょっと恥ずかしそうだった。

ひょっとしたら、先の二つの出来事をどこかで見ていて、

「自分も」と思ってくれたのかもしれない。

とりあえず、田んぼ開墾しよかな。笑

 

 

何だか今日はプレゼントの多い日だった。

子どもたちのこんなちょっとしたことで、

心がすごく澄んでいく。

やわらかく、穏やかになる。

私は、子どもたちをそんな心にさせることができてるんだろうか。

担任と児童、ではなく、

人と人として、

お互いにそんな風に関わり合えたらなと思う一日だった。