小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

12冊目を手に入れる。 87

石垣島旅行からの帰り。

私は、気が気じゃなかった。

なぜかというと、

帰りの飛行機で読む本がなかったからだ。

家から持ってきた本「メモの魔力」と「散歩する侵略者」は、

行きに読んでしまった。

帰りに何か買おうと思っていたが、

朝ゆっくり寝ていて時間がギリギリ。

レンタカーを返して、すぐに空港に向かう状況だった。

しかし、空港についても私はあきらめていなかった。

空港のお土産店をくまなく探す。

ない…ないやないの!

そして、非情にもフライト時間は迫り、

とうとうチェックインゲートをくぐってしまった。

ああ、さすがにもう無理か…。

そう思った私の目の飛び込んできたのは、

 

売店!!!

 

まだあった!!

 

隅々まで探す。

 

すると、ついに探していたものを見つけ出すことに成功した。

 

本だな!!

 

 

でも、ちっさ!!!

 

一人暮らしのベッドわきのドリンク用冷蔵庫か!!

 

その小さな本棚の中の、

さらに小さな小説コーナー。

もう正味10冊ぐらいしかなかった。

けど、ここで買わなければ、

帰りの飛行機の中、

2時間半やることない!!

そう思い、迫るフライトまでのわずかな時間で、

真剣に選んだ。

最終候補は、

「七つの会議/池井戸潤」と「十二人の死にたい子どもたち/冲方丁

の二冊。

どちらも映画化された原作である。

迷いに迷った。

その結果、

 

「七つの会議/池井戸潤に決定!!

 

最終的な決断の理由は、

 

表紙に採用されていた野村萬斎がめっちゃかっこよかったから。

 

実にくだらない理由だとは自分が一番思っているが、

人間、本当にイーブンな二つで悩んだときって、

案外、そういう部分で決めちゃったりするもんだろう。

 

と、割り切って購入。

空の上での懸念が消えたので、

安心して搭乗機に乗り込んだ。

 

「さあ、読むぞー!!」と気合が入った。