小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

石垣島旅行③ 86

早いもので最終日の3日目を迎えました。

前日、早々に眠りについたので、朝からとても元気。

この日は、10時からSUPをする予定だったので、

テキパキと準備を進め、9時半には、ペンションを出た。

ちょっとしたトラブルがあって、集合場所がずれたので、

集合時刻に遅れてしまったけど、

無事にSUPを始めることができた。

 

人生初SUP。

SUPとは、スタンドアップパドルサーフィンのことだ。

一本のパドルで左右交互に漕ぎ、海面を進んでいく。

インストラクターさんを見ると、サラッとやってるけど、

果たしてこれ、すぐできるようになるのか。

直前まで心配していたが、問題なかった。

すぐにサーフィンの上で立って、パドルで漕ぐこともできた。

今回の3日間の旅行の中で、一番天気も良く、

風がほとんどなかったのも、幸いだった。

初心者には絶好のSUP日和の条件が整っていたのだ。

すぐに慣れてぐいぐい海面を進んでいく。

川平湾は、どこまでも穏やかで、大自然に囲まれて、

ものすごく気持ちが良かった。

今、マイナスイオンとかバンバン出てるんちゃうかな。

そう感じるぐらいだった。

知らんけど。(知らんのかい)

一人で、SUPの気持ちよさに身を任せていて、

ふと我に返った。

あれ?奥さんが来ていない。

漕いできた方を振り返ると、

悲鳴が聞こえた。

 

「きゃああああ!!」

 

次の瞬間、奥さんは派手に海面に落ちた。

この日、SUP体験には、私たちを含め、

10人ほど参加していたのだが、

うちの奥さんが、初ダイブ。

さすが。

笑いの何たるかをよくわかってらっしゃる。

奥さんはその後、腰が引けてしまい、

しばらくボードの上に正座して、漕ぎ進めていた。

 

一寸法師か!!!

 

f:id:yamanyo:20190329075910j:plain

水中モードで撮ってて色が悪い…。

 

それでも、徐々に慣れてきて、

後半には、上手に立ってSUPしてました。

f:id:yamanyo:20190329080046j:plain

f:id:yamanyo:20190329080103j:plain

f:id:yamanyo:20190329080139j:plain





ずっと立って漕いでなくても、

疲れたら、座ったり、寝転んだりしてもいいし、

最初のレクチャーがあったあとは、

基本的に「好きにしてくださーい」というスタイルなのも良かった。

約二時間、人生初SUPを堪能。

「またやりたいな」と思える楽しさだった。

 

SUPが終わったら、一旦ペンションへ戻って、

シャワーを浴び、洗濯。

そして、石垣島での最後の晩餐に備え、

昼から夕方まではのんびり過ごすことにした。

 

シャワーの後、ペンションの近くにあった

「ミルミル本舗」というアイスクリーム屋さんへ。

島バナナ」と「黒糖塩キャラメル」のダブルカップを注文。

外のテラス席でのんびりアイスを頬張った。

甘い。うまい。幸せ。

日陰の気温がちょうどで、心地いい。

f:id:yamanyo:20190329223803j:plain

f:id:yamanyo:20190329223822j:plain

 

1時間半ぐらいダラダラ。

十分休憩してから、再びペンションへ。

時刻は4時。

この日は、タクシーの運ちゃんにおいしいと聞いていたお店を予約済み。

それまで3時間ほど時間があったので…

 

昼寝。(どんだけ惰眠を貪るねん!!)

 

今回の旅で思い知ったのだ。

 

もう二人とも、そない若くない。

一日中、あちこちはしゃぎまわっていると、

本当に楽しみたいときにガス欠になる。

だから、選択と集中が大事なのだ。

全部は欲張れない。

だから、私たちは、この3時間を睡眠に使った。

 

おかげで、元気120%。

レンタカーで予約したお店「こてっぺん」へ。

 

空腹を一気に満たすのではなく、

少しずつ注文し、ちょこちょこ食べて、楽しんだ。

f:id:yamanyo:20190329225242j:plain

うまーい!!

2時間ほど島料理の数々に舌鼓を打った。

 

そして、「こてっぺん」を出て、

2軒目はもちろん、バー「North&South」へ!

f:id:yamanyo:20190329225644j:plain

マスターとのおしゃべりを楽しみつつ、

お酒を浴びるほど飲んだ。

沖縄で作られているという(それ自体珍しい)日本酒「黎明」もいただいた。

f:id:yamanyo:20190329225559j:plain

 

ハイボールを飲みすぎた私は、

奥さんににらまれ始めたので、

それを合図に最後の夜をお開きにすることにした。

 

帰ったら、言わずもがなの爆睡。

翌朝まで一度も起きることなく、ぐっすり。

 

 

 

今回の旅行は、自分たちの旅の新しいペースを把握できたり、

SUPという新しい楽しみを見つけたり、

今まで以上に、またここに帰ってきたいなと思える人たちと再会したり、

発見や収穫の多い旅だった。

 

 

さあ、次はGWの10連休に、

今年のTo Do Listにも書いた「瀬戸内芸術祭」へ行こうと思う。

奥さんに、行きたい旨を伝えると、

「じゃあ、今回はにょんが企画やな。よろしく!」

と言われた。

 

はい、頑張らせていただきます!!