小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

トイレの電球。 62

数日前、トイレの電球がキレた(擬人化)

いや、切れた。

昼間に切れたから、すぐに困るなんてことはない。

けど、このまま時間が過ぎて、夜が来れば、まあ、困る。

暗闇で用を足す。

自分の家で。

ドアを閉めれば、本当に真っ暗だ。

お尻、ちゃんとふけるかな…。

いや、それは、できる。

はず。

35年連れ添ってきたこの体、

その感覚には自信がないはずもない。

いや、なかったらおかしいよね。

一体これまでの人生で何回お尻を拭いてきたことか。

尻拭いをしてもらったこともあるけど(うまないわ)。

 

いや、でも、万に一つでも、

ティッシュをお尻に持っていく手が、ずれてしまったら…。

最悪の事態である。

それだけは避けたい。

 

やはり確実性を求めるなら、電球は必須。

何のことはない。

ちょっと出かけたついでに買って帰ってくればいいだけだ。

 

 

 

 

…出かけたのに、買って帰れなかった…。

電球のサイズ分からんかった。

チェックしてから出かけるの忘れたあああ。

 

 

 

というわけで、暗闇トイレット。

…になるところ、奥さんが気を利かせて、懐中電灯を用意してくれた。

ナイスアイデア

左手に懐中電灯、右手にティッシュ

こうすれば、鬼に金棒、お尻に懐中電灯。

 

いやいや、冷静になろう。

左手の懐中電灯で、どこをどう照らすねん。

ティッシュを巻き取る時…うん、役に立つ。

お尻拭く時…そこや、そこ!!

このタイミングでどこを照らせば、スムーズに事を終えれるねん。

股の間から照らして、右手は後ろから回して拭く?

いや、照らしてる意味ないやん!

じゃあ、ラジオ体操の要領で、

左手も体の前を右側に横切って、

右手の後を追う感じで照らす?

いや、それも意味ないやん!

くそ!!(え、かけた?)

この先の見えない(暗闇だけに?)トイレ、

どうすれば、希望の光が差すんだ!!(暗闇だけに?)

 

ふと、トイレの隅を見ると、予備のトイレットペーパーが視界に入った。

真ん中には、穴 like a ちくわ。

 

 

 

!!!

 

 

 

閃いた!!!

 

 

私は、そっと予備のトイレットペーパーの穴に、

懐中電灯を差し込んだ。

 

 

すっぽり。

 

 

ジャストフィット来たあああああああ!!!!

 

ほんのり照らされる天井。

薄暗いが、周りを認識するには十分だった。

 

私は、無事に用を足して、トイレを出ることに成功した。

 

 

全身を安堵感が包んだ。

 

そして、思った。

 

 

 

 

 

電球、はよ買いに行こ。