小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

睡魔 67

この間の土曜日、奥さんと久々に滋賀竜王のアウトレットに行った。

「あそこ、最近あんまりいい服ないなあ。」

なんて、小生意気なことを言ってから、本当にしばらく来てなかった。

(大しておしゃれでもないド素人が偉そうにすいませんでした。)

アウトレットまでは、車で高速に乗って約1時間。

そんなに長時間の移動ではない。

 

…とはいえ、

 

…とはいえ、

 

眠くなるものは眠くなるのだ。

抗いがたい睡魔とは、厄介だ。

 

しかし、運転中。

眠ってしまっては、下手をすると、永遠に目覚めないかもしれない。

 

しかし、眠い。

「寝るな!眠くなんかない!」と自分に言い聞かせれば言い聞かせるほど、

不思議とまぶたが重くなってくる。

「押すなよ!押すなよ!」と前フリをするダチョウ倶楽部みたいに。

 

何とかせねば。

 

そんな時、睡魔に襲われる私に奥さんはいち早く気づく。

そして、あの手この手で対策を立て、すぐに実行してくれる。

 

「お茶飲む?」

 

ああ、ありがたい。

のどを潤すことで、この睡魔は少し奥へ引っ込むかもしれない。

 

グビグビ。

ああ、おいし。

やっぱりお茶ってホッとするなあ。

ホッとしたら、眠くなってきた。

 

あかぁぁぁぁぁん!!!!

 

睡魔、ぐんぐん前来てるやん!

お茶作戦、失敗。

しかし、へこたれているわけではない。

 

「ガム噛む?」

 

ああ、その方がいいかも。

パクッ。

ああ、ミントですっきり。

眠気も心なしか覚めてきた気がする。

モグモグモグ…ごっくん。

 

ごっくんて、おいぃぃぃぃぃぃ!!

 

味が薄くなったガム我慢できずに飲みこんでどうするねん!!

やる気あんのか!?

眠気に勝つ気あんのか!?

眠眠を打破しろよ、オレ!!

 

「窓開ける?」

 

外気の冷たさで頭すっきりね!

 

寒いぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 

ずっととか無理さ!

ちょっとはいいけど、開けっ放しは無理無理!

春はまだ遠い。

これは、

「寒いよぉ、眠くなってきたよぉ…。」

「寝、寝るなぁ!寝たら死ぬぞ!」

ってなるやつや。

 

ここまで連戦連敗。

車内でできることなんて限られてる。

何かないか、何か…。

 

そうだ。

 

車内でかけていた音楽を、あいみょんに変えた。

 

熱唱。

 

気付いたら、あれだけ抗い難かった睡魔は、

どこかに吹っ飛んでいた。

 

 

中身のないことを、だらだらと書き続けてきて、

何が言いたいかと言うと、

つまり、

音楽は最高やなあってこと。

あいみょんは最高やなあってこと。

 

眠気には、アドレナリンが一番!!