小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

充実 68

先日の日曜日は、朝からアクティブだった。

朝早く起きて、久々に休日出勤をした。

道徳・総合的な学習の時間・外国語活動の所見を終わらせ、

成績も現時点で出ているものを全て打ちこみ完了。

その他、細々とした雑事を片付け。

時計を見ると、2時過ぎ。

奥さんに車で迎えに来てもらい、そのまま梅田へ向かった。

目指す場所は、タワレコNU茶屋町店のイベントスペース。

この日、4時からインストアライブがあったのだ。

出演アーティストは、

 

新しい学校のリーダーズ

 

存在がツボで、しばらく前からかなりハマっている。

説明が難しいので、こちらを見ていただいた方が早い。

 


[はみ出しMV] 【学校行けやあ゛】 新しい学校のリーダーズ

 

この曲は、まだ音源としてリリースはされていないのだが、

個人的に一番好きなので。

 

初めて生で見た新しい学校のリーダーズは、しっかり「はみ出していた」。

ダンスキレッキレやった。

インストアなので、時間は30分ぐらいやったけど、

先日発売されたニューアルバム「若気ガイタル」

 から、何曲かやってくれた。

「恋ゲバ」って曲のサビの「ゲバ!」のとこで、

こぶし突き上げるの、タイミングめちゃむずかった。

見に来ていた人、大体タイミング合わせ切れてなかった(笑)

 

インストアが終わったら、NU茶屋町の向かいにあるロフトに行った。

ぶらぶらと特にあてもなく、ウィンドウショッピングをしていると、

5階?6階?あたりで、展示会がやっていた。

 

クリープハイプのすべ展~歌詞貸して 可視化して~」

 

そういえば、何かこれ宣伝を見たことあるぞ~!

ってことで、時間に余裕もあったので、見に行くことに。

おひとり様、500円。

受付で、特別配布していた「栞」という曲にちなんだ「栞」が

配布を終了していることを告げられた。

まあ、仕方あるまい。

 

展示会は、小さな部屋ごとに黒いカーテンで仕切られていて、

それぞれの部屋には、クリープハイプの楽曲の世界にちなんだ

演出がなされていた。

 

f:id:yamanyo:20190311233245j:plain

いきなり社会の窓。まあ、のぞくよね。

f:id:yamanyo:20190311234259j:plain

ピンサロの看板風歌詞

これ、おもろかったなあ。

イノチミジカシコイセヨオトメの歌詞。

そして、この部屋の正面の壁には、

f:id:yamanyo:20190311234552j:plain

お店の女の子?

いやいや、無駄に巨乳で肌キレイ 笑

f:id:yamanyo:20190311234713j:plain

海の家風

これは、「憂、燦々」の部屋。

アネッサのCMソングやったもんなー。

 

f:id:yamanyo:20190311234915j:plain

愛の標識

この歌好きやー。

「一瞬我に返る 君がいない部屋に一人だった」

ってことが、昔あった。気がする。 笑

なんか切なくなるねんなあ、この曲。

自分の中のそういう部分とシンクロさせて聞いてるんやろうなあ。

 

f:id:yamanyo:20190311235203j:plain

鏡越しに撮ると…

「寝癖」の歌詞。

「切ってもすぐに伸びてくるこの気持ちは」

って、こんな歌詞、どうやったら思いつくんやろう。

感嘆のため息が出る。

 

f:id:yamanyo:20190311235433j:plain

尾﨑世界観わい!

こちらはFM802のアクセスキャンペーンソング「栞」のときの

コラボアーティストたちのスタジオショットの数々。

ちゃっかり大好きなあいみょんだけ写真に収めてきた。

 

f:id:yamanyo:20190311235631j:plain

カラオケの個室風

色んなアーティストがクリープハイプの曲をカバーして歌ってる映像が流れてた。

個人的に一番好きなのは、

BiSHのアイナ・ジ・エンドが歌う「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」。

あの声は、唯一無二という意味で、世界観とリンクする。

「届け、変な声。」

 

そんなこんなで、入場料の500円分以上には楽しめた。

 

言い忘れたが、NU茶屋町の一階外では、

写真家・川島小鳥の展覧会

「そこになにがあるか知りたくて」も開催されていた。

入場無料。

それも見た。

モデルは、太賀・ヤオアイニンの二人。

もう二人が、かっこいいし、かわいいし、パねえ。

特に、ヤオアイニンちゃん。

かわいすぎる。

私の文章では、そのかわいさが1ミリも伝わらないので、

一枚だけ載せときます。

かわいさの破壊力のご注意ください。

f:id:yamanyo:20190312000430j:plain

ヤオアイニン(左)、太賀(右)(当たり前や)

そんなこんなで、

朝から仕事がっつり片付けて、

好きな音楽を聴いて見て、

ステキな写真に触れて、

ステキな音楽の世界に浸って、

 

幸せな一日でした。