小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

卒業式での出来事。 74

今日は、言語化したいことがたくさんある。

日によってこのばらつき、何とかならんもんか。

これが、毎日、均等にきてくれれば、

すごく精神的にも肉体的にも時間的にも健全やねんけど。

いや、でも、書けるときには書こう。

細かいことは考えず、

せっせとアウトプット。

 

今日は勤務校の卒業式だ。

朝7時に学校に着く。

いつもの癖、朝型人間。

朝のうちに自分の仕事を済ませ、

徐々に職員が出勤してくる。

全員揃って、朝の打ち合わせ。

それが終わると、式までの間、

各自、自分の役割の最終確認をして過ごす。

しかし、確認が終わると、式本番までは手持無沙汰。

そんな先生たちが、自然と職員室に集まった。

その時、後輩の先生に言われて初めて気付いた。

 

「にょん先生、子どもたちの指導がない卒業式久しぶりなんじゃないですか。」

 

ほんまや。

去年までは実に5年間、高学年ばかり担任していたので、

毎年、受け持っている子どもたちが式に出席していた。

卒業生か、在校生代表として。

だから、久しぶりに、本当に久しぶりに、

受け持つ子どもたちがいない卒業式を過ごした。

 

やっぱり子どもたちがいないと、心持ちが全然違う。

緊張が少ない。

基本的には自分の仕事を確実にこなすことに尽きる。

プラス手の足りていないところに、全体を見てサポートに行く意識。

式中の予想外の事態に臨機応変に動くフットワーク。

その辺を意識して過ごした。

 

式は滞りなく終わった。

卒業生が退場し、式場の片づけを5年生と一緒にし、

後は、保護者や5年生と一緒に花道を作り、

教室から出てきた卒業生を送り出すのみ。

今日の日の空は、雲一つない晴れ。

子どもたちの門出を大いに祝福してくれているように思えた。

 

もう少しで教室から卒業生が出てくると、

連絡係の先生からの情報があり、

外に出て、花道を作った。

私は、5年生が作る花道から二歩ほど下がったところに陣取った。

保護者も、卒業生を待ち構える5年生も、先生たちも

みんな笑顔だ。

あたりには、桜は間に合わなかったが、梅の花が満開に咲き、

今日の日に文字通り花を添えていた。

 

 

…と、そんな私のもとへ、すーっと近づいてくる子が一人。

5年生の女の子だ。

知っている子だった。

お姉ちゃんの担任をした、2年間。

少しの間だったが、その妹ちゃんと話した。

 

妹「先生、ここの学校何年目?」

私「この3月で7年目が終わるよ。4月から8年目に突入やわ。」

妹「え、じゃあもう異動とかすんの?」

私「それはわからへんよ 笑。どうやろなあ。」

妹「……。」

妹「お姉ちゃんが、にょん先生が一番良かったって言うてた。」

私「あ、そうなん?」

妹「うん、小学校の時、一番楽しかったって。」

私「そっかあ。それはありがたいことやなあ。うん、素直にうれしい。」

 

そこで、卒業生が下りてきて、会話は終わった。

お姉ちゃんは、家で学校のことをどんな風に話してたんだろう。

姉妹揃って、そんなににぎやかな方ではない。

どっちかっていうと、寡黙な、でも、素直で優しく、利発な子たちだ。

 

この仕事、というかこの仕事に限らず、一期一会だ。

声をかけてくれた女の子たちの学年の担任をすることになったら、

どんな学年を、どんなクラスを作っていくんだろうな、

そんなことをふと考えた卒業式の日だった。