小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

まだ続いてたん? 187

三つ前の記事でこんなことを書いた。

 

yamanyo.hatenablog.jp

 

子どもたちとの給食時間における仁義なき戦い

「英語使ったら、即アウト。」ルールはそれだけ。

この戦いは、私の完全勝利で幕を閉じた…。

 

 

はずだった。(デデスデッデデン) 

 

今日、給食時間でのこと。

私は、今日も、前日からコマを一つ進め、次のグループの子たちと一緒に、のんびり給食を食べていた。

すると、「先生!先生!」と横から激しく呼んでくる子がいる。

一体なんだというのだ。

人の恋路、違う、食い路を邪魔するとは。

 

私「んー?」

ふり返ると、そこにいたのは、前日私と死闘を繰り広げたK君であった。

K君「先生、その時計なんなん?!」

 

意味が分からない。

普段から職業柄、拙い語彙を補って、相手の言わんとすることを正確に把握することには長けている。

やっぱり意味が分からない。

 

「その時計なんなん?」ってなんなん?

大阪人の血が騒いで、もう少しで「ぬんぬん?!」と言うところだった。

危ない危ない。

 

話を元に戻す。

いや、戻さなければいけないほど、飛んでない。

どうもすいません。三平です。

 

しばらく黙って私はK君を見つめていた。

しかし、K君は何も言わない。

言わないけれど、めっちゃ見てくるやん。

ぬんぬん。

言わない代わりに、彼の目は口よりも雄弁だった。

 

K君心の声(いやいや、先生。ほら、わかるやろ?おれが求めてるのはそういうことちゃうねん。この目見て!な!欲しい答え見えてきた?どう?どう?)

 

メッセージ多いわ、その黒目。

情報含みすぎ。

1TBぐらいあるんちゃう。

 

で、私はその情報を必死に読み取って、答えた。

 

私「これはなあ、アップルウォッチやで。」

K君「え!?なんてなんて!?もっかいゆうて!!」

私「え、アップルウォッチ。」

 

K君「はい、先生英語使ったーーーーー!!!負けぇぇぇぇぇぇ!!」

 

私は思う。

彼は、昨日の夕方から今日の午前中にかけて、何を思い過ごしてきたのだろう、と。

今となっては、その思いを知るすべを私は持ち合わせていない。

でも、彼の心の底からの嬉しそうにはしゃぐ姿を見ていると、そんなことどうでもいいと、清々しくさえある。

 

 

明日、昨日罠にはめた「ハワイ」をもう一度K君に言わせてやろう。

それ以外は、どうでもいい。