小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

Don't speak English. 184

2学期が始まって1週間が経った。

先週までの午前中授業による試運転期間も終わり、今日からがっつり6時間授業だ。

運動会の練習も始まっているので、給食の時間は、数少ないホッと一息付ける時間になっている。

給食時間は、毎日順番に子どもたちのグループを回り、そこに机を持って行ってくっつけ、一緒に食べている。

毎日、それぞれのグループで違う話題で盛り上がり、それに参加するのはとても楽しい時間だ。

今日は、「絶対に英語をしゃべってはいけない」という縛りで会話をした。

縛りが付いた途端、急に口数の減る子どもたち。

まるで、借りてきた猫。

初めての彼女の家に緊張する彼氏。

楽しもうとして設定した縛りが、このままでは、真逆の沈黙を作り出してしまう、と思い、どんどん仕掛けた。

 

私「なあなあ、S君。あのー、機械でさあ、ピコピコやって、冒険したり、敵とか倒したりして遊ぶやつあるやん。あれで、何が最近一番好き?」

S君「…。ん?どういうこと?機械?敵を倒す?…ああ、ゲーム?」

 

私「はい、残念でしたああああ!『ゲーム』は英語おおおお!!!」

 

ひどい担任だ。

しかし、ヒールに徹することを決めた私に「容赦」の二文字はない。

 

私「なあなあ、Mさん家は新聞取ってる?」

Mさん「取ってないで。」

私「え、じゃあ、世の中の出来事とかってどうやって知るの?」

Mさん「え…そりゃあ、ニュース…あ!」

 

私「『ニュース』!!アウトォォォ!!!ひゃっほう!!」

 

本当にひどい担任だ。

大人げないとはまさにこのこと。

「大人げない」の体現者!

「大人げない」が服を着てご飯を食べている!!

しかし、悪役に徹することを決めた私に「情け」の二文字はない。

 

K君「なあなあ、先生。緑色のぶどうってなんていうんやっけ?」

私「え?緑色のぶどう?そりゃあ、『緑色のぶどう』やろ。」

K君「ちゃうってちゃうって、そうじゃなくって!!違う言い方あるやん!」

私「んー、知らんなあ。K君教えてや。」

 

この後も、私をあの手この手でひっかけ、なんとか英語を言わせようとするグループの子たちに対して、私は一度も攻めの姿勢を崩すことなく、戦いきった。

中でも、一番積極的に私に勝負を挑んできたK君との戦いは熾烈を極めた。

しかし、そんな彼も私の前に無残に散った。

彼の最後の言葉は、「ハワイ」だった。

 

なお、なぜ彼が「ハワイ」と言ったのか、その文脈がどのようなものであったかは、覚えていない。

 

明日は、どんなドラマが待っているのか。

小さなワクワクでも、明日は待ち遠しいものだ。