小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

リフォーム。 102

今年、クラスの子どもたちと一緒にやりたいことの一つに、

「教室のリフォーム」を考えている。

子どもたちには、それとな~く、

「そういうことしても別にいいねんで~。」と伝えた。

去年から子どもたちに言っていることだが、

クラスも教室も自分たちで変えようと思えば、

十分変えていけるし、良くしていける。

先生が先頭に立って変えていくもんでもない。

(そういうことが必要な場面もゼロではないけど)

だから、子どもたちの「やりたい」や「変えたい」を

引き出して、その実現を最大限サポートできる教師でありたい。

 

そんなことを考えてて、

リフォームって案が浮上してきた。

それにすごくワクワクしている。

(オーバーペースの要因の一つ 笑)

手始めに、決まったのが、

 

「教室にソファを置きたい!」

 

というアイデアだ。

教室にソファ?

んなこと無理ちゃうん?

子どもたちははじめ、このアイデアに懐疑的だった。

でも、牛乳パックを使えば、

結構本格的なものができそうなことがわかると、

状況は一変。

「やりたいやりたい」と大盛り上がり。

そして、流れは一気に傾いた。

満場一致で「ソファを置く」ことに決定。

その二日後が、参観と懇談だったので、

懇談で保護者の方々に、趣旨を説明し、

牛乳パック集めの協力を依頼した。

 

そして、週が明けて、今日。

30本近牛乳パックが集まった。

試しに、9本のパックを使って、

スツールを作ってみた。

恐る恐る座ってみたが、

体重75kgの私でもびくともしない。

ソファ完成への希望が見えてきた。

 

目標は、IKEAで買ったのかと見間違えるぐらいのクオリティだ。

でも、オーバーペースには気を付けて、

楽しみながら、子どもたちと少しずつ進めていきたい。

 

他にも同時進行のプロジェクトがいくつか立ち上がっている。

子どもたちはどこまでの進化を見せてくれるのか。

今からものすごく楽しみで仕方ない。