伝染。 103
クラスの子どもたちがソファづくりにドはまりしている。
もともと、何かを作ったりすることが大好きな子たちだった。
けれど、まさかここまで熱中するとは…。
保護者の方々の協力もあり、
毎日、新しい牛乳パックが届く。
牛乳パックが届くと、いつの間にか休み時間になると、
牛乳パックの周りに人だかりができている。
そして、数人のグループをいくつか作り、
役割分担しながら、協力して手際よく、
牛乳パック同士をガムテープで張り合わせ、
3×3の牛乳パックのスツールのようなものを量産している。
このスツールもどきが一つ、また一つと増えるたびに、
「どれどれ。座らせて。」「私も座りたい。」
と座り心地を確かめたくて、交代でスツールもどきに座る。
「おお~っ!頑丈やん!全然ぐらぐらせえへん。」
などと感嘆の声を上げ、ニコニコしている。
かわいすぎるやろ。
スツールもどきが増えるたびに、
ゴールのソファの姿がはっきりと見えてくるようで、
それがたまらなくうれしく、興奮するらしい。
おおはしゃぎである。
「今日はないけどな、明日はいっぱい持ってこれるねん!」
などと、聞いてもいないのに、報告してくれる子もちらほら。
そういうワクワクしてる人の姿は、
不思議なもので、他の人に伝染する。
ワクワクがクラスに広がっていく。
もちろん、そうは言ってもまだ4月である。
本番はこれからである。
でも、ちょっと張り切って
わくわくしちゃったっていいじゃないか。
そんな風に思えてしまう。
子どもたちのニコニコ、いや、ニヤニヤした顔には、
「細かいこと気にすんなよ、俺ら楽しんでるし。な!」
そう思わせてくれる力がある。
これから一年間、いろんなことで、
みんなでワクワクできたらいいなあ。
他にも、面白そうなアイデアが色々と出てきている。
実現に向けて、
担任でないと、どうすることもできないことに関しては、
誠心誠意、サポートしていこう。
今、猛烈に楽しい。
毎年楽しいけど、
今年はまたなかなかやりがいがありそうで。
ソファ出来たら、また報告します。