小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

伝染。 103

クラスの子どもたちがソファづくりにドはまりしている。

もともと、何かを作ったりすることが大好きな子たちだった。

けれど、まさかここまで熱中するとは…。

 

保護者の方々の協力もあり、

毎日、新しい牛乳パックが届く。

牛乳パックが届くと、いつの間にか休み時間になると、

牛乳パックの周りに人だかりができている。

そして、数人のグループをいくつか作り、

役割分担しながら、協力して手際よく、

牛乳パック同士をガムテープで張り合わせ、

3×3の牛乳パックのスツールのようなものを量産している。

このスツールもどきが一つ、また一つと増えるたびに、

「どれどれ。座らせて。」「私も座りたい。」

と座り心地を確かめたくて、交代でスツールもどきに座る。

「おお~っ!頑丈やん!全然ぐらぐらせえへん。」

などと感嘆の声を上げ、ニコニコしている。

かわいすぎるやろ。

スツールもどきが増えるたびに、

ゴールのソファの姿がはっきりと見えてくるようで、

それがたまらなくうれしく、興奮するらしい。

おおはしゃぎである。

「今日はないけどな、明日はいっぱい持ってこれるねん!」

などと、聞いてもいないのに、報告してくれる子もちらほら。

 

そういうワクワクしてる人の姿は、

不思議なもので、他の人に伝染する。

ワクワクがクラスに広がっていく。

もちろん、そうは言ってもまだ4月である。

本番はこれからである。

でも、ちょっと張り切って

わくわくしちゃったっていいじゃないか。

そんな風に思えてしまう。

子どもたちのニコニコ、いや、ニヤニヤした顔には、

「細かいこと気にすんなよ、俺ら楽しんでるし。な!」

そう思わせてくれる力がある。

 

これから一年間、いろんなことで、

みんなでワクワクできたらいいなあ。

他にも、面白そうなアイデアが色々と出てきている。

実現に向けて、

担任でないと、どうすることもできないことに関しては、

誠心誠意、サポートしていこう。

 

今、猛烈に楽しい。

毎年楽しいけど、

今年はまたなかなかやりがいがありそうで。

 

ソファ出来たら、また報告します。

 

f:id:yamanyo:20190424214837j:plain

絶賛作成中!