小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

記憶の密度。 94

このブログ始めて以来のサボりをしてしまった。

 

でも、サボってみてわかったこともある。

それは、一日ごとの記憶の密度だ。

アウトプットをしない日常は、

本当にびっくりするほど、流れるように過ぎていく。

そして、ところてんのように、

毎日新しい朝がやってきては、古い日常から順に、

脳内から押し出されていく。

 

昨日食べた晩御飯の味だったり、

夜空を見上げた時の月のきれいさだったり、

親しい人たちとの何気ない会話だったり。

 

アウトプットを怠って、

ふと立ち止まった時、後悔する。

 

「あれ、あの時の晩御飯どんな味やったっけ?」

「あれ、あの時の月、何がそんなにきれいなんやっけ?」

「あれ、あの時あの人とどんな話したんやっけ?」

 

人間は忘れていく生き物だ。

仕方のないことだ。

 

でも、放っておくと忘れていくような小さな日常にこそ、

忘れてはいけない感動が転がっている気がする。

 

それをきちんと掬い取れる人でありたい。

3日間のブログサボりを経て、そんなことを想った。

 

そういう視点からもアウトプットって大事だ。

日常の中で感じる一瞬の揺らぎのようなもの、

刹那、光を放つもの、

それを逃さず、掬い取って、

それを言語化して記録しておく。

言語化できない日常の些細な心は、

忘れられ、記憶の泉の底に沈んで取り出せなくなる。

 

アウトプットを積み重ねることで、

そうしたささやかな感動をいつでも思い返すことができる。

それは、この先の自分を励ましたり、

懐かしい気持ちにさせたり、

温かい気持ちにさせたりしてくれることだろう。

 

 

だから、オレよ。

サボるんじゃない。笑

ずいぶん、いいペースになってきたところじゃないか。

記念すべき100記事も目前に控え、

ここで失速してどうする。

続けよう。

質を語れるほどの、量をまだこなしていない。

圧倒的な量の先に見える、

まだ見ぬ自分の可能性を信じよう。