小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

気にしてまう。 93

新年度が始まって、給食がスタートするまでは、

各自で昼食を用意します。

私は、できるだけ時間を有効に使いたいのと、

そんなに手持ちのお金がないのが理由で、

昼食は、基本コンビニで買って、持っていきます。

そして、同じように買って持ってきた先生たちと食べます。

新年度の忙しさの中で、昼食はホッと一息つく至福の時間です。

 

そんな至福の時間の話題は、「最近の恥ずかし体験」でした。

色々な先生たちの恥ずかし体験を聞いていると、

自分のこれまでの経験がぶわぁっと浮かんできました。

今の今まで、全く忘れてたのに、不思議なもんです。

 

浮かんできた経験は、2つでした。

必ずしも「恥ずかし体験」ってわけではないのですが、

私は、思い出したそれらの体験を先生たちに話しました。

(一気にじゃなくて、話の雰囲気を見て、ちょこちょこ)

 

【思い出した話その①】

以前、炭水化物抜きダイエット中の

ある出来事について記事を書きました。
yamanyo.hatenablog.jp

 そうです、近所にあるベトナム料理屋に行って、

炭水化物よけた注文したのに、店員さんが

サービス精神で、フォーを二玉くれたって話です。

 

あれからというもの、そのベトナム料理屋から足が遠ざかっています。

別に忙しくて食べに行く時間がないというわけでもないし、

今も絶賛炭水化物抜きダイエット中というわけでもない。

(目標体重に到達して、キープしてます!!)

もちろん、味に不満があるわけでもない。

でも、

でも、、

ひょっとしたら…

あのお店に行ったら、店員さんに

「あ、あのご夫婦、前フォーをサービスした二人や。

 あのサービスに味を占めて、またサービスしてもらえるんちゃうか。

 思て来てくれはったんちゃうやろか。」

…って思われへんやろか。

 

先生たちみんなクスクス笑って、一言。

 

考えすぎや!

 

そうやろか…。

 

 

【思い出した話その②】

少し前のこと。

職場の飲み会が京橋であり、

私はその飲み会に参加するために、電車に乗っていた。

ちょっと大きめの飲み会だったので、

いつもと違って、ちょっとジャケット羽織って、

パリッとした格好。

耳にはイヤホンをして、聞いてるのは、Nulbarich。

手には文庫本。

これは、あれですね。

はたから見ても10人中10人が、

「いきってる。」って思うやつですね。

こういう時は、周りが見えてないことが多いですから、

注意が必要です。

ああ、のどが渇いた。

行きしなに買った爽健美茶でも飲むか。

ポケットに入れてあった爽健美茶(なんて深いポケット!)を

取り出して一口飲む。

 

コツン。

 

え…。

一瞬状況が分からずびっくりした。

でもそれも一瞬。

状況がすぐに飲み込めた。

キャップしたまま、飲もうとしてた。

見た目には平静を装いつつ、心の中には嵐が吹き荒れる。

 

 

(はっずー!!うそやん、うそやん!!

 え、ペットボトルのキャップ外さんと飲もうとする!?

 俺もう35やで!?いきった感じ出てたのが、余計ダメージでかい。

 今の電車の中の誰かに見られてたらどうしよ。

 いきってる時とコツンの時と両方見られてたらどうしよう。

 とんだビフォーアフターやん。

 ああー、自分のあほあほあほー。確認って大事ー!)

 

先生たちくすくす笑って、一言。

 

 

だから考えすぎや!

 

 

いやあ、自分が一番わかってるつもりですよ?

考えすぎや、なんてこと。

でも、考えちゃうんですよね。

 

だからこうして、赤裸々にカミングアウトして、

過去の恥ずかし体験を成仏させようと、そういうわけです。

(どういうわけや。)