小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

遅刻のお詫び。256

昨日は、空きの遠足の下見に1年のA先生と行ってきた。

コロナのことや人数が少ないことなど、いろいろと考慮しなければいけないことがあり、行き先も二転三転しそうになったのだけれど、結局、最初に考えていた行き先に落ち着いた。

朝8時半。行き先の最寄り駅の前にあるコンビニに集合。

集合時刻より5分早く到着。

外の暑さは、8時半にして、すでにじっとしていられないくらい。

ヤンジャンでも読んで少し涼もうかとコンビニに入る。

雑誌コーナーに行くと、ヤンジャンがない。

あれ、発売日間違えたかな…?

と思ってコンビニを回ると、発見。

しかし、それはレジ前の平積み。

ああ、たまにある立ち読みできへんパターンのコンビニやったか。

あきらめて、朝ご飯にメロンパンと炭酸水を買って、外に出て食べる。

暑い…。

何でこんな日に、肩から胸にかけての部分が黒いTシャツをチョイスしてもうてん。

太陽の熱吸収してめちゃくちゃ暑い。

あほか、自分。

LINEを確認すると、「バイクのエンジンがかからなくなって、車に乗り換えたので10分ぐらい遅れます。すいません!」というメッセージが入っていた。

10分ぐらい全然いいのに。

「全然いいですよー。気を付けて来てくださいねー!」と返信。

それから少し待つと、A先生がやってきた。

ぼくの横まで来て、「すいませんでした!」と冗談半分、申し訳なさ半分といった感じで謝られた。

「いやいや、ほんま全然いいですよ~。お疲れ様です^^」

本心からそう言った。

A先生は、「ちょっとお茶だけ買ってきていいですか?!」と言って、コンビニに入っていった。

ぼくは、そんなA先生を「そんな慌てんでええのに~。」と笑いながら見ていた。

 

少ししたら、お茶を買ったA先生がコンビニから出てきた。

そして、ぼくのところへやってきて、

「にょん先生、遅くなってしまってすいません。これ、ちょっとなんですけど、どうぞ。」

そう言って、差し出されたのは、お菓子。

「えー、先生、そんなんわざわざ気ぃつかわんくてもええのに。ありがとう。」

「いやいや、集合時刻融通利かせてもらったのに、遅刻してしまって申し訳ないです。」

そんなやりとりを2ラリー半ぐらいした。

目的地までの順路を確認して、A先生は車に乗り込んだ。

ぼくは、バイク。次に会うのは目的地で。

A先生と別れて、もらったお菓子をじっくり見た。

それは、フリーズドライのイチゴのまわりを抹茶チョコでコーティングしたものだった。

うん。

おいしそう。

イチゴの酸味とチョコの甘味と。

うん。

 

ただ、この暑さね!!

今から屋外での下見ね!!

食べながら下見とかできへんから、自然とどっかに入れとくことになるよね。

持ってきた小さいカバンには入らないから、そうなると、これ、保管しとける場所はたった一つ。

 

そう!

 

メットイン!!!

 

ぼくは、このお菓子をおいしく頂くことをあきらめて、目的地の駐輪場で、お菓子をそっとメットインにしまった。

 

約2時間の下見を終えて、帰り際、メットインを開けて、恐る恐るお菓子を開封して中をのぞくと、きれいに溶けた緑色。

 

 

うん。

 

ですよね。