小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

スタバ。255

長期休みに入ってから、毎日のように近所のスタバに出かけている。

そこで、読書をしたり、課題をしたり、している。

家だとなかなか集中できない。

集中を妨げる誘惑が多いのか。

どうなんだろうか。

この辺、WELL-SPACEと関係してきそうだ。

そこを学んだら、家をもっと集中とリラックスの両立する環境にできるのかもしれない。

とりあえず、そんなわけで、今はスタバを使っている。

「スタバにいく」ということが、自分の中の「やるぞ!」って気持ちにスイッチを入れているところがある。

入り口を入ると、まず店内を見渡す。

それから、空いている席をいくつか見つけると、その日、やろうとしていたことを頭の中でイメージして、それにぴったりだと思う席を選んで荷物を置く。

それから、注文カウンターに行き、ドリンクや食べ物の注文をする。

 

今日の午前中も、そこのルーティンはいつもと変わらない。

でも、なぜか今日はやけに食べ物に目がいった。

思い返してみると、朝ご飯を食べていなかったことを思い出す。

ぼくの本能が、食べ物を見させたのかもしれない。

しばらくいろいろなラインナップのパンを品定めする。

ラップサンドおいしそう。

アツアツじゃないから、すっと食べれるもんな。

ああ、でもアツアツのツナチェダーチーズサンドもおいしそう。

溶けたチーズこぼさんと食べる自信はあんまりないけど。

いろいろ悩んだ末、時計を見ると、11時であることに気づいた。

「いや、あと1時間したら昼ごはん時やん。」

少し冷静さを取り戻し、食べ物から目を離した。

 

離れた目線が次の何かを視界にとらえる前のほんのわずかな瞬間。

「いらっしゃいませ。」と店員の若い男の子の声が飛んできた。

ぼくの視線はその店員さんに吸い込まれるように向かった。

「ご注文をお伺いします。」

淀みない言葉で、そう聞いてくる店員さん。

完全に不意打ち。

やられた。

食べなかった朝ご飯。

空腹。

本能で見とれた食べ物。

そして、意識の隙間を縫って飛んできた店員さんの声。

ぼくの意識は、メインであるはずの飲み物から完全に隔離されたところにあった。

どうしよ、全く飲み物決めてなかった。

「いや、別に今から決めたらええやん、焦らんでも」と言われそうだが、ちがうちがう、そうじゃない。

なんかありますやん、無言のプレッシャーが。

店員さんからのもそうやし、ぼくの後ろに並んでる人のもそう。

それを思うと、「ああ、早くせな!」って勝手に焦ってしまうのです。

そんな焦りは、僕の思考を「甘くなかったらもう何でもええや!」に変えてしまっていた。

そして、メニューに目をやると、「コールドブリューコーヒーフローズンレモネード」という必殺技みたいな飲み物が目に入った。

これにしよ。

「じゃあ、このコールドブリューコーヒーフローズンレモネードで。」

と言って思い出す。

あ、これ、前に飲んで、あんま好きじゃなかったっけ。

さらに焦る。

「えっと、コーヒーじゃなくて、ティーに変えてください。」

「かしこまりました。」と店員さん。

危なかったー。

気づかず頼んでしまって飲んでから、「うわ、これ好きちゃうやつやん。うえー。」とか思いながら、課題図書の「学習する組織」のサマリーつくるとか…。

自分が一番「学習してない」とか笑えん。

ひとまずコーヒーをすんでのところでティーに変えることができてほっと一安心。

と思ったら、まだあったとは。

「お客さま、ティーの方ですが、ブラックとパッションティーから選べるのですが、どちらになさいますか?」

まだ、分岐あったんですか!?

刹那、その二択に迷う。

いや、シンプルにブラックティーでいいでしょ。というにょんA。

いや、ここは普段あんまり飲まへん感じのパッションティーでいくべきちゃう。とにょんB。

誰にも知られず、脳内で繰り広げられるにょんAとにょんBの小競り合い。

時間にして数秒。

決着はついた。

「あ、ブラックで。」

「かしこまりました。」

ミッション完了。

ああ、よかった。

無事にプレッシャーを乗り越えて注文ができた。

だってさ、フローズンレモネードにパッションティーって、めちゃくちゃトロピカルやん!

今スタバ内にあるトロピカルな要素全部詰め込んだ感じやん。

もし注文してたら、「コールドブリューパッションティーフローズンレモネード」になってたんだろうか。

もはや、どれが主役なのかパッと見ではわからない。

どの単語がどの単語に係ってるねん。(エイゴワカラナイ)

 

でも、次から同じような焦りは感じたくないので、今日みたいに図らずも追い込まれてしまった時には、

 

「アイスコーヒー、トールで。」って定型文を言う練習しとこ。