小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

天丼。 175

「天丼」とは…、

 

お笑いにおいて「2~3度同じギャグやボケをくり返して笑いを取る方法」を言う。

先日、日常において見事な天丼にでくわしたので、忘れないためにも残しておこうと思う。

昨日、久々に大学時代の同期と後輩の3人で飲んだ。

先に同期と二人で飲んでいて、三人目の後輩が揃ったので、店を変え、二軒目での飲み会がスタートした。

席についてすぐ、後輩が「にょんさんとお鼻さん(同期の仮名)にちょっとご報告がありまして…、実は、ぼく、結婚することになりました。」

その一世一代のような雰囲気を醸し出して、絞り出したような後輩の告白に、先輩としてふさわしいリアクションをした。

 

「あ、へええ。そうなんや。おめでとう。」

 

しかし、オンチ(後輩の仮名)は、納得しなかった。

 

「うっす!なんすか、そのうっすい反応!!もっと何かないんですか!?」

 

不服らしい。

んー、先輩として、落ち着いた対応をしたつもりだったが、どうもそっちではなかったらしい。

ということで、後輩がブー垂れるので、先輩として対応策を提案した。

 

「じゃあ、もっかい仕切り直しさせてや。もっかい最初からやろう。しっかりリアクションするから。」

後輩もこの提案を快く受け入れてくれたので、双方合意のもと、やり直しをした。

TAKE2である。

 

私「えー、じゃあ、どうする?飲み放題にする?」

オンチ「いや、そっからですか!?そこはいいです 笑」

私「え、あ、そうなん?なんや。じゃあ、本題のところからね。」

オンチ「お願いします。」

 

はい、TAKE3。

 

オンチ「あの、実は、僕、先輩たちに報告したいことがあって…、ぼく、あの、結婚するんです!」

 

私「えぇぇぇ!?結婚!?」(机を両手でたたき、前のめりに)

 

オンチ「はい。」

 

私「うっす!なに、そのうっすい反応!!もっと何かないん!?」

 

私の熱演を無駄にするようなうっすいオンチの反応。

うすいやろ。それはあまりにうすいやろ。

なんや、お前はあれか。

シングルロールのトイレットペーパーか!!半紙か!!

 

…という天丼の話、ではない。

こんな質の悪い天丼もどきの話をしたいのではない。

 

そう本編はここからである。

ここまで読んでいただいた方がおられましたら、謹んでお詫び申し上げます。

ただ私は一切悪くありません。

悪いのはオンチです。

あと、横で傍観して、一ミリも面白くなかったお鼻さんのせいです。

 

三人集まれば、こうやって、すぐに昔のように戻れて、居心地がとても良い。

中途半端なボケのやり取りで、後輩の結婚というビッグニュースがかすんでしまった。

これは、申し訳ない。

そして、本当に本心からとても喜ばしいニュースだった。

だから、先輩として、そのニュースに対する率直な喜びの気持ちと「おめでとう」のメッセージを伝えなければ。

 

「オンチが結婚かあ。うん、オレ…」

 

「お客様ー!飲み放題のコースは2時間と3時間あるんですが、どちらがよろしかったですか?」

 

「…、ああ、2時間でお願いします。」

 

「かしこまりましたー!」

 

「あ、ごめん。オレはさ、今結婚って聞いて…」

 

「お客様ー!こちらの飲み放題なんですけど、グラス交換制となっておりますので、ご協力よろしくお願いします!」

 

「…はい、わかりました。…結婚す…」

 

「お客様!こちらの飲み放題なんですけど、おひとり様2品ずつお食事の方を注文していただくことになってまして、どうされますか?」

 

「…あ、そうなんですか。じゃあ、串盛り合わせを全部3本ずつと、枝豆と豆腐下さい。」

 

「かしこまりました!」

 

「…結…」

 

「お客様!串の方、塩かたれのどちらになさいますか?」

 

 

 

いや、もうそれわざとやってます!?

てか、今の一連のやり取り、まとめて一回で済ませませんでした!?

 

なんなら途中、店員さんがちょっと向こう行って、僕が話し始めた時、店員さん入ってこんくて、「いや、入ってこーへんのかーい!!」ってツッコもうかってくらいまでは、未来予測してたからね!?

完全に乳首ドリルの流れやったやん!!

 

 

 

…以上、後世にまで残したいベストシーンでした!

 

うっす。