小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

オンラインでインプット&アウトプット 172

この8月から、新たな場所に飛び込んだ。

「みんなの職員室オンライン」だ。

以前から、Twitterなどで、その存在は知っていたものの、参加しようというところまでは考えておらず、遠くから眺めているだけだった。

けれど、この夏、learn × creationに参加したこともきっかけになって、「もっと自分から飛び込んでみないとわからない世界がある。学べない世界がある。」と気付き、参加を決めた。

事務局スタッフさんからのDMをいただき、手順に沿ってなれないZoomやSlackをPCやスマホにインストールした。

8月9日に初めての方向けのガイダンスが行われた。

もちろんオンラインで。

こうして、Zoomなんかを使って、オンラインでリアルタイムのやり取りをするのは、初めてでとても緊張した。

でも、話し始めると、みなさんとてもステキな方で、そして、温かい傾聴の雰囲気があって、緊張は徐々にほぐれていった。

「みんなの職員室オンライン」、通称「みん職」では、Zoomでリアルタイムの交流をして、それをチャットのようなアプリSlackを使って、アウトプットして学びを深めていく。

基本的に、毎回の講座には、ゲストスピーカーの方がいて、まず、その方のゲストトークがある。

スライドなんかも使いながら、話して下さってどれも非常にわかりやすい。

ゲストトークが終わったら、そこで考えたことや感じたことを、グループに分かれて、ディスカッションし、最後に、質疑応答をして、終わる。

事務局スタッフさんも言っていたが、とてもインタラクティブな学びの場で、とても新鮮だった。

自宅に居ながらにして、1時間というコンパクトな時間で、ぎゅっと濃縮した学びを得られるので、本当にすてきなシステムだなあと感じた。

もうすでに、いくつかの講座を受講したので、その講座内容についても振り返ってこのブログでもアウトプットして、実践の糧にしていきたい。