小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

はじまる。 91

新年度がスタートした。

新しい元号も「令和」と発表された。

 

朝、7時半ごろ職場に到着した。

まだ職員は学校長以外来ていない。

特にやることもないのだが、

自分の席に座って、職員室を眺める。

どの先生が座っていた席もすっきりしていて、

それは当たり前なのだけれど、

新しく「今日から始まるんだ。」という気持ちを、

より一層強くした。

 

時間が経つにつれ、職員がぽつぽつ増えてきた。

全員が揃ったところで、職員会議。

昼休憩をはさんで、校務分掌の会議。

体が空いたのは、4時を回っていた。

毎年、新年度一日目は、こんな感じで終わったな。

そんなことをぼんやりと思った。

新しい人事も発表され、

今朝は、ぼんやりとしていた新年度が、

にわかにはっきりとした輪郭を現し始めた。

 

まだまだ心の準備も、体のエンジンも、

100%ではないけれど、

自分らしくやっていこう。

 

誠実に、謙虚に、一生懸命。

子どもたちの成長のためにできることは全力でやろう。

同時に、自分自身、大好きなこの仕事を思いっきり楽しもう。

そして、自分のプライベートも充実させよう。

やりたいことは、行動に移そう。

どんどんチャレンジをしよう。

小さなことを積み重ねよう。

継続の先にいる自分の成長を信じよう。

感謝の気持ちを忘れないでいよう。

 

令和元年。

齢36の年。

人生はこれからだ。