小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

ダイエットを拒むもの。 11

少し前に、年末年始で増えた体重をもとに戻す、という誓いを立てました。

妻も本気を出すということで、我々夫婦は、炭水化物抜きダイエットを始めたのでした。

 

先日、スマホの買い替えに出かけて、用事を終え、時計を見ると7時を回っていました。

これから帰って一から晩御飯の支度をするのは、メンタル的になあ…という話になり、出たついで、そのまま食べて帰ることになりました。

しかし、炭水化物はNG。

どこで何を食べるのか、これまでと違い、考えなくてはいけません。

二人会議の結果、近所の「ベトナムフォー」のお店に行くことにしました。

 

…いや、フォーて、米麺やから、ばりばり炭水化物やんけ!

 

大丈夫です。そのお店には、火鍋があり、具材は、魚介・肉・野菜であり、炭水化物が含まれていないのです。抜かりはありません。

 

我々は車を走らせ、そのお店へと向かいました。

店は私たちを除くと、一組の家族のみで、すいていました。

年始かつ閉店1時間前ということも影響していたのかもしれません。

 

火鍋を2人前注文しました。

 

しばらくすると、火鍋が運ばれてきました。

ピリ辛白湯スープとトムヤムクンスープの2種類でオーダー。

これまで、この店ではフォーや一品料理しかたべたことがなく、

火鍋は初めて食べましたが、とてもおいしくいただけました。

体も温まり、お腹も満たされ、幸せな気分です。

 

火鍋もほぼ完食しようかという頃、

横では、私たちの後から来たカップルに、

アルバイトのお姉さんがラストオーダーを聞いているところでした。

その後、私たちのところへもラストオーダーを聞きに来てくれましたが、もうかなり満腹だったので、「特にないです。」と言って、下がってもらいました。

 

アルバイトのお姉さんは、ちょっと意外そうな様子でした。

おそらく、鍋の〆に雑炊などを頼まないお客が珍しかったのではないでしょうか。

 

満腹感から食べ終わった後もその場を動けず、だらだらと過ごしていると、

いつの間にか隣にいたカップルは帰った後で、店内には私たちだけでした。

アルバイトのお姉さんもさっきから他の卓の片づけをしています。

じゃあ、そろそろ出ようかなと思っていると、ちょっとした事件が起きたのです。

 

アルバイトのお姉さん

「これ、お店からのサービスです。良かったら、食べて帰ってください。」

 

小さめのお茶碗ぐらいの器に盛られていたのは…

 

 

 

フォーやないか。

 

 

 

店長の粋な計らい。

しかし、私たちは、炭水化物抜きダイエット中であるが故、ここを選んだ。

店長の粋な計らい、自分たちの決意。

揺らぐ心。

でも、答えはもうフォーを持ってきてもらった時から何となく決まっていた。

 

 

 

いただきます。

 

おもてなしへ感謝の気持ちを伝えるには、行動で示すしかありません。

大丈夫、二人で半分こすれば、大した量ではありません。

 

そうして、私たちは、残っていた火鍋のスープを温め直し、そこのフォーを入れ、食べました。

うまい。文句なしにおいしかったです。

 

若干の罪悪感は感じつつも、

店長の粋な計らいと、それに無事応えられた安堵感とで、

とても幸せな気持ちでした。

 

さてと…、

そろそろお会計しようか、と二人で話していた時、もう一つの事件が起こったのです。

 

アルバイトのお姉さん

「あのぉ、すいません。もしよかったら、これももうお店閉めちゃうんでサービスでどうぞ。」

 

 

 

 

 

 

フォーやないか。

 

 

ォーやないかーーーー!!!

 

二杯目もおいしくいただきました。

炭水化物抜きダイエットの道は、険しそうです。