小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

瀬戸内国際芸術祭① 108

 

今年度のTo Do List 2019にも掲げていたことの一つ、

「瀬戸内国際芸術祭に行く」が、先日叶いました!

今回の10連休で行くことが決まってはいたのですが、

何となくはっきりとした日取りを決めないまま、

奥さんからプレゼンターに指名された私のていたらくにより、

気付けば、どこも予約でいっぱい状態。

これは、この10連休はあきらめるしかないか、

と思っていたのですが、

優しい優しい奥さんは、

日帰りでも行こうとしてくれたのです。

本当に感謝感謝です。

奥さんのこの心意気がなければ、

100%瀬戸内国際芸術祭行きをあきらめていたと思います。

 

前日、奥さんと

「6時くらいに家を出発しようか。」と話をして、就寝。

翌日起きて家を出たのは、9時過ぎでした。

 

あかんやないかい!!

 

急いで荷物を車に詰め込みます。

自分たちのかばんに、毛布。

…ん?毛布?

 

そう、急遽一泊してもいいように、

車中泊用の毛布を積み込んだのです。

ここまでしてくれるなんて。

ってか、私以上のやる気。

宿は、頑張って探すもどこも満室。

一部屋たりとも空いていなかったのです。

瀬戸内国際芸術祭と10連休なめてた…。

 

かくして、瀬戸内国際芸術祭への旅が始まったのでした。

車を走らせること4時間。

香川県高松市の高松フェリー乗り場に到着。

行きの車内で、この日の直島行きは無理だと判断していたので、

もう一つ行きたかった女木島へ行くことにしました。

何かようわからんけど、時間もなかったし、

女木島の情報も皆無(ようそれでやって来たなあ。)だったので、

車ごとフェリーに乗り込みました。(値段高かった。)

20分ほどすると、お目当ての女木島に到着。

 

f:id:yamanyo:20190430224837j:plain

女木島の港にて

めちゃくちゃいい天気!!景色も最高です!

もう降り立った瞬間、「旅に来たー!」って感じがどっと押し寄せてきました。

そして、この女木島、島内の道が細く、車での移動には適さなそう…。

というわけで、港の案内所で電動自転車借りました。

 

車ごと来た無意味感ー!!

 

ずいぶん奥さんに「もったいない…」と言われました。

はい、すいません、ぼくのリサーチ不足です。

 

というわけで、ここからは島内をめぐっての写真中心で進めていきます。

 

f:id:yamanyo:20190430225736j:plain

ズラッと並んだカモメたち

f:id:yamanyo:20190430225926j:plain

遠くを望む鬼。(女木島は鬼ヶ島伝説の地)

f:id:yamanyo:20190430230030j:plain

鬼ヶ島洞窟へ向かう途中の景色

f:id:yamanyo:20190430230138j:plain

多分モブ?な洞窟入り口付近の鬼

f:id:yamanyo:20190430230529j:plain

鬼の親玉

恐さよりも、この巨体をどうやって運び込んだのか、

それともどうやって作ったのか、それが気になりました。

 

f:id:yamanyo:20190430230855j:plain

展望台からのオーシャンビュー!

f:id:yamanyo:20190430231120j:plain

もういっちょオーシャンビュー!!

f:id:yamanyo:20190430231328j:plain

高台の違和感。

f:id:yamanyo:20190430231441j:plain

女木島でヨーダ

f:id:yamanyo:20190430231559j:plain

女木島ニューシネマ座。行ったらフィリップスやってた。

f:id:yamanyo:20190430232202j:plain

アメリカから流れ着いたブイに、木を入れて作ったらしい。すごい発想。

f:id:yamanyo:20190430232416j:plain

海岸もきれい。夏にまた来たい。

f:id:yamanyo:20190430232527j:plain

やじろべえのような不思議な動きをするオブジェ。ついつい見入ってしまった。

f:id:yamanyo:20190430232652j:plain

ピアノ弾いてる風。

f:id:yamanyo:20190430232935j:plain

家船という強烈なインパクトを残した作品。

f:id:yamanyo:20190430233123j:plain

家船の前の不気味なオブジェと共に。

 

時間にして3時間ぐらいだったでしょうか。

初めての女木島、

初めての瀬戸内国際芸術祭を満喫しました。

高松への帰りのフェリーの中で、

何気なく、ホテル情報を見てると、

なんと空室情報が6件ヒット!!

これは!!

ってことで、すぐに予約をして、

高松港近くに急遽宿を取ることに成功!!

何て行き当たりばったり!!

でも、こういう旅もたまにはいいよね!!

ってことで、高松で海鮮パーティーをして、

ぐっすりふかふかのベッドで眠りにつきました。

これで、明日も心置きなく、

瀬戸内国際芸術祭を楽しめるぞー!!

(続く)