小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

前提として。 107

先週、家庭科で調理実習に向けて、

「目指せ、身支度マスター~超えろ、3分の壁~」という授業をした。

大げさに言っているが、

ようは、エプロンと三角巾、

自分でテキパキ付けられるようになろうねってことである。

この身支度に手間取ると、予定がずるずると後ろにずれ込み、

調理時間を圧迫するからである。

各自家からエプロンと三角巾を持ってきてもらい、

ストップウォッチで時間を計りながら、

3分以内に身支度を終えることを目指して、

互いにアドバイスをしあいながら、練習をしてもらった。

 

そんな中、うちのクラスのある男の子。

一人黙々とエプロンのひもを後ろ手で

蝶々結びにしようと励むも、なかなかうまくいかず。

涙腺がかなり緩い子で、目にはもう涙がにじんでいた。

どうするかな?としばらく様子を見ていると、

試行錯誤の末、

 

「わかった!!いいこと思いついた!!!!」

 

と大声で言い、なにやらごそごそ動き出した。

 

「なるほど、そういうことか。」

彼を見ていて、何をしようとしているのかが分かった。

首だけ通したエプロンの前後を180度回転させ、

後ろ手でくくろうとしていたひもの部分を

自分の体の前に持ってきたのである。

 

なるほど、考えたものである。

うまく身支度できない原因は、後ろ手でひもをくくろうとすること、

ならば、後ろ手の状況を変えてしまえばいい。

発想の転換

彼の目は、がぜん輝き出して、

思いついたアイデアを形にしようと、

猛烈に体をもぞもぞさせ、エプロンの回転に成功。

さあ、準備は整った。

後は、体の前で、悠々と蝶々結びをし、

その後、またぐるりとエプロンを元通り回転させれば、

準備完了である。

彼の歴史的快挙の瞬間を共に喜ぼうと、

じっと彼の所作を見つけた。

 

…。

 

……。

 

………。

 

 

 

いや、そもそも蝶々結びできへんのんかーい!!

 

吉本新喜劇バリにこけそうになりました。

 

彼の身支度3分の壁はまだまだ遠そうです。