小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

よっ、待ってました! 26

前回の詩の授業についての記事のおまけ談。

 

工藤直子さんの「のはらうた」には全てひらがなで書かれているという特徴がある。

まあ、「のはらの住人」がスラスラと漢字使ってたら、違和感は否めない。

さすがの配慮というか、センス。

 

当然、授業の中で子どもたちとも、この工夫については確認済み。

その上で聞いてみた。

 

「みんなはどの文字を使って書く?」と。

 

 

「ひらがなとカタカナ!」という答えが返ってきた。

 

「うん、じゃあ、それでいこうか。」

 

すると、クラスのある男子がうれしそうな、それはもううれしそうな顔で、

 

 

 

「よっしゃ、俺の時代が来た!」

 

 

 

 

うん、わかる。

私には、彼の気持ちが痛いほどわかった。

 

 

 

 

 

 

彼は、漢字が死ぬほど苦手なのだ。

最高やん。

存分に自分の時代を楽しんでおくれ(笑)