小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

あっち向いてホイ① 224

年明け2日まで、妻の実家がある広島に

帰省していた。

晦日には、義兄の家族も合流して、賑やかな年末年始になった。

 

元日の夕方。

義兄の奥さんから話しかけられた。

「ねえねえ、にょんくん。うちの娘たちとあっち向いてホイしてあげて。指差した方についつい向いちゃって、それが爆笑なんよ。」

そんなに言われちゃあ、やるしかない。

横で何となく「あっち向いてホイ」というキーワードを耳にしたのだろう。

こちらから誘うまでもなく、小学2年生のお姉ちゃんと幼稚園年長の妹が勝負を挑んできた。

「私とやって!」と譲らない2人を宥めすかし、まずは妹とすることにした。

 

さてさて、義兄の奥さんの言う、あっち向いてホイの弱さとはいかなるものなのか…。

 

2人「最初はグー!じゃんけん、ほい!」

妹「あっち向いてホイ!」

私(セーフ!)

2人「最初はグー!じゃんけん、ほい!」

妹「あっち向いてホイ!」

私(セーフ!)

2人「最初はグー!じゃんけん、ほい!」

妹「あっち向いてホイ!」

私(セーフ!)

 

…いや、俺そもそもじゃんけんどんだけ弱いねん!!

 

義兄の娘さんたちのあっち向いてホイの弱さを検証しようにも、そこまでたどり着かんやないか!!

義兄の奥さん、横で見てて、想定とは違うとこで爆笑。

「ちょっくら相手してやりますか。」くらいに思ってた俺、ダサ。

その後も、マジで5回ぐらい連続でじゃんけんに負けてしまった。

でも、その後のあっち向いてホイがワンパターン過ぎて、全く引っ掛からへんから、ひたすらじゃんけんに負けて、あっち向いてホイだけかわすっていう地獄みたいなゲームになってしまった。

千鳥のノブがあの場におったら、きっと

 

「それの何が楽しいんじゃ!!時間に限りがあるて知っとるんか!!」

 

とかゆうてたやろなあ。

 

この後、相手を変えて姉ちゃんもと対戦したけど、やっぱり俺、じゃんけんだけ異様に弱かった。

 

しかし、ここから後半戦。

いよいよ巻き返しが始まる。(遅いわ。)