小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

あっち向いてホイ② 225

前回の記事の続き。

 

義兄の娘ちゃんたちとのあっち向いてホイは続きます。

「もう一回!!」をもう何回言えば飽きてくれるのか。

そんな祈りが届くはずもなく、無限にあっち向いてホイは続きます。

さすがに疲れてきて、「じゃあ、今から先に5回勝った方の優勝な!」と提案しました。

快くOKしてくれたので、初めて見えた希望の光に少しほっとして、順調に勝っていきました。

そして、5連勝。

「やったー!!お兄ちゃんの勝ちー!!おしまーい。」

 

「強いねー、お兄ちゃん!」と無邪気にほめてくれる娘ちゃんたち。

そんな姿を見ていると、わずかながら罪悪感が芽生えます。

「もうちょっと相手してあげてもよかったかもなあ。悪いことしたかなあ。」

変わらず無邪気に笑っている娘ちゃんたちを見ていて、そんなことを思いました。

まあ、でも、どっかで区切らんと、キリないし。

さてさて、家から持ってきた本でも読もうかな。

そう思って、カバンの中の本に手を伸ばしかけた時…。

 

「あっち向いてホイしよー!!」

 

ん…?

おかしいな、さっき確か私が5連勝したことで、勝負は幕を閉じたんじゃなかったっけ?

でも、娘ちゃんたちは何の曇りもない無邪気な笑顔で待っています。

 

笑顔に負けて、再びあっち向いてホイタイムに突入。

しかし、じゃんけんで絶対にチョキしか出さないお姉ちゃんと、パーしか出さない妹ちゃん。

そして、当然二人ともそんな自分の癖に気づいていません。

んー、これは苦しい。

勝ち続けるのも苦しいし、負け続ける演技をするのも先の見えない真っ暗闇です。

しばらく適当に対戦した後、提案しました。

 

「じゃあ、今からさっきと一緒で、5回先に勝った方が優勝な!」

 

「うん!わかった!」と無邪気に承諾する娘ちゃんたち。

そして、無慈悲に5連勝して、決着がつきました。

 

「やったー!またお兄ちゃんの勝ちー!!おしまーい!!」

 

すると、また…。

 

「お兄ちゃん強いねー!!何でそんなに強いの!?すごーい。」

と無邪気にほめてくれる娘ちゃんたち。

 

さて、今度こそ本でも読んでちょっと休憩しようかなー。

…と思ったら、

 

「あっち向いてホイしよー!!」

 

 

 

 

え、私って人生ループしてます?

 

 

 

 

子どもたちの同じ遊びくり返すパワーに圧倒されてしまいました。

いやー、世のお父さん・お母さんたちを心の底から尊敬しました。