小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

あなたの乗っている乗り物はなんですか。253

ご縁があって、ウェルビーイングの連続講座に参加している。

先日、その連続講座の第一回があった。

その中で、「あなたの乗り物はなんですか?」という問いがあった。

もちろん、今乗っている車の車種を聞かれているとかそういうことではない。

自分の人生を乗り物に例えるとすると、今どんな乗り物に乗っていますか?ということ。

ぼくは、少し考えて、スプレッドシートにこう書いた。

 

「原付」

 

もうちょいかっこいい乗り物に乗っていたかったと思わなくもないが、直感で決めた割には気に入っているし、確かに自分に合っているなあとふり返るたびに思う。

 

原付って、小回りが利く。

だから、いろんな小道に入っていける。

「小道に入っていける」というイメージが浮かんだ時に、自分の中で連想したのは、「道草」だった。

寄り道するのが、大好きだ。

予定にない道でも、その時「あ、いいな!」と思ったら、そっちに行ってみずにはいられない。

ただ、小道は、その先が行き止まりになっていることが多々ある。

残念に思いながら引き返しつつ、「でも、こんなものを発見できたなんてある意味ラッキーなや」とか、リフレーミングしてみたり。

一方、小道は、思わぬところで、大きな道に合流していたりもする。

ふと興味に引っ張られて飛び込んだ先が、自分の目的地への大きな道につながっている。

そこそこスピードは出るけれども、周りの景色も良く見えるし、風やにおいも感じることができる。

時折、スピードを出しすぎて、すっ飛ばしてしまうステキな景色もあるけれど。

前しか見ずに、目的地に向かうことだけ意識してて、気付くと燃料切れで動かないなんてことも。

 

そんな全てが、自分の人生と妙にリンクしているようで、原付に必要以上の愛着がわいてしまったぐらいだ。

ついつい横をすごいスピードでビュンビュン抜かれていくと焦ることもあるけど。

 

自分の人生がこのまま、原付のままなのか、どこかで違う乗り物に乗り換えるのか、それは今の自分にはわからないけど、まあ、自分のペースよなあ結局、と思う。