小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

自分モードで生きる 239

最近、「自分モード」ってことについて考える機会が多い。

まあ、自分の中でひっかかっている「自分モード」というキーワードに無意識に触れるものを取捨選択していってることもあるんだろうけれど。

全体的な傾向として、インプットが多くなっている時期に、他人モードになりがちな自分がいるなあと思う。

インプットした様々な情報や知識に自分が影響されるからなんだろう。

そして、他人モードになっている時の自分って、すごく思考があちこちに飛ぶ。

それがいいときもあるんだろうけれど、今は、ちょっと良くないなあって感じている。

1つのことについてじっくり考えて、アウトプットしたいなあって思っている自分がいる。

その一方で、考え始めたそばから、別のことが気になってしまう自分もいる。

読書をしていても、読みながら、思考があちこちに飛んでしまうので(本の内容とは全く関係ないこと!)、本に意識が戻ってきても、「あれ?どこまでどんな話で進んでたっけ?」となることもしばしば。

 

今、目の前の、ここ、に集中することができていない。

 

そういえば、「今、ここ」で思い出した。

マインドフルネスは、そういう自分を取り戻すための手法ではなかったか。

今の自分に足りていないのは、まさにそこだなあと思う。

意識的に、「自分モード」にチャンネルを合わせられること。

それができれば、自分のパフォーマンスが上がっていく気がする。

あくまで直感だけれど。

 

まずは、呼吸法でも試してみようかな。

アップルウォッチの呼吸のエクササイズアプリ、効果あるのかな。

まあ、「とにかくやってみる」精神でやってみよう。