小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

36歳。 150

今日36歳になった。

この世界に生れ落ちて、もう36年も生きてきたんだと思うと、

感慨深い。これをエモいというのか。

ちがうか。

 

いつものように、7時過ぎに職場に到着する。

時間の経過とともにぽつぽつ出勤し始める先生たち。

もちろん、誰も私の誕生日を知らないので、

いつもの日常と何ら変わらない朝だ。

 

8時半。

職員朝礼が始まる。

打ち合わせは10分程度で終わり、

その後、教室に行くために、必要なものを準備し、

職員室を後にした。

廊下を歩きながら、今日の一日をシミュレーションする。

今日は大掃除があるな。

午前中に配るもん全部配って、掃除の準備して…。

シミュレーションに夢中になっていると、

あっという間に教室前の階段に差しかかった。

 

すると、ろうかに男子が二人出て、外の様子をうかがっている。

私と目が合うなり、教室に向かって、

「来た!」の一言。

いやいやいや(笑)分かりやすいにもほどがある(笑)

そんなあからさまなリアクションされたら、もう逆に清々しいわ!!

私は、思いっきりしらを切った。

「え!?なんやねんなあ、もう~!!」

男子は、ニヤニヤしている。

「先生、ちょっと目にこれつけて教室の前まで来て!」

渡されたのは、教室リフォームの途中で作成されたミニクッション。

アイマスクみたいなサイズのやつ!

これをつけて、教室前まで来いと?

いやいやいや、せめて階段は、目隠しなしで良くない!?

単純に危ないよ…。

 

…まあ、でも許可が下りるわけもなく、

冷や冷やしながら、階段を降り、教室の前へ。

「待ってや!あっち向いといて!」

いや、あっちってどっちやねん!

今、私目隠ししてて右も左もわかりませんねん!!

と、思いながら適当に向いた方向はどうやら正解だった模様。

少しそのまま待たされた私は、

「先生、もういいよー!」の声で、

目隠しを取り、教室の中へ入った。

見わたすと、全員が起立している。

そして、誰かの「せーの!」の合図で、

「にょん先生、誕生日おめでとう!」

とバラッバラのお祝い(笑)

いや、わかるわかる、わかるよ(笑)

急ピッチでやってくれたんやろ??

それがすごく伝わるよ。

気持ちだけで十分やわ。

そう思ってたら、

2人の女の子が前に出てきて、

「これ、みんなからです。」

と言って、寄せ書きを渡してくれた。

 

えーーーーー!!!急ピッチじゃなかったん!?(笑)

これを準備するには、ある程度時間必要やもんなあ!

しかも、先生、全く気付かんかったわ!!

鈍感にもほどがあるな。

 

なかには、みんなからのメッセージが一言ずつ書かれていた。

 

「おたん おめでと」

 

「たんじょう おめ」

 

「たん星日 おめでとう」

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

誤字の打率!!!

 

腹立つわー。

可愛すぎるねん。

そういうのは、反則っていうねん。

覚えといてくれよー。

 

でも、まさかまさかのお祝いをいただきまして…。

いや、ほんまに一ミリも期待してなかったというか、

そもそもこんな展開、頭の片隅にもなかったので、

べた過ぎて、笑ってしまいましたけど、

でもやっぱうれしいですよね。

やっぱりこの仕事って、最高にステキな仕事です。

どこまでいっても、人と人やから。

大人と子ども、じゃない。

人と人。

 

明日で一学期も終わりますが、

また、二学期からも頑張れそうです。

いい誕生日になりました。