小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

気になる発音。 149

先週の週末、奥さんと夕食を食べに出かけた帰り道、

まだ家に帰るのが、なんだかもったいなくて、

「カラオケ行こー!!」と奥さんを誘った。

しかし、奥さんの反応は、鈍い。

あー、これはあかんやつや。

見たらわかるあかんやつや。

カラオケと言っても、ジャンカラとかビッグエコーとかではない。

近所に、カラオケ喫茶があるのだ。

たまーに、本当にたまーに行く。

マスターのおじちゃんとママの二人でやっているお店だ。

基本は、常連さんばかりで、

私は、通い始めてもうかれこれ、5年以上になるので、

マスターもママも行くと、覚えていて声をかけてくれる。

何だかアットホームで安くて、常連さんも面白い人たちで、

すごく雰囲気のいい店なのだ。

そこに、久々に行った。

奥さんは、「一旦家に帰って車置いて歩いて行くわ。」と言い、

帰っていった。

そのまま、結局店には来なかったのだけれど。

 

そんなわけで、私一人で、飲むことになった。

この日は、満員御礼の大繁盛で、

私は、唯一空いていた二人掛けソファに腰を下ろし、

生ビールを頼んだ。

ママが生ビールを運んできてくれ、

「久しぶりやん!メガネ変えた?最初誰かわからんかったわ。」

などと、話しかけてくれた。

しばらくは、他のお客さんの歌を肴に飲んでいた。

お客さんの出入りが続き、

しかし、夜が更けるにつれて、

少しずつ帰るお客さんの方が多くなってきて、

店の中は、最初に来た時の3分の2ほどになっていた。

 

この日、カウンター席の一角に、

おばさま、いや、お姉さまが座っていた。

歳は60代ぐらいだろうか。

でも、とても元気で、バンバン曲を入れて歌っていた。

しかも、うまい。

かなり歌いなれているその姿に、

「かなりコンスタントにここにも歌いに来てるんだろうなあ」と感じた。

 

そのお姉さまが、何曲目かに、MISIAの「Everything」を入れた。

その昔、まだ学生だった時、大好きでめちゃくちゃ聞いたし、歌った曲だ。

このお姉さまが歌うなら、きっとめちゃくちゃいい感じに歌ってくれるだろう。

お姉さまがEverythingを歌う番が来るのを、今か今かと待った。

そして、とうとうその時はやってきた。

 

しっとりと歌いだす。

うまい。

やっぱりめちゃくちゃうまい。

もうほぼほぼMISIAやん!!

曲は進み、AメロBメロときて、

ついにサビ。

 

 

ユーエーブリスィーン♪

(You're everything)

ユーエーブリースィーン♪

(You're everything)

 

 

ストップストップー!!

クセ、クセ!!

サビのクセ!!

 

えっ、「you're」のとこって、

MISIAがずっと「ヨー」って発音してたからさ、

今更「ユー」でしっかり歌われた時の違和感!!

いや、お姉さまは悪くない!!

全然、悪くないのだけれど、

思い出の中の「Everything」と、サビ頭だけずれる!!

それもしっかり「ユー」って歌いはるから…。

 

その後も、サビの度に拭いきれない違和感。

そのまま曲終了。

後半、「ユー」が気になって、他の部分も入ってこんかった…。

恐るべし、お姉さま…。

 

でも、曲終わった後は、盛大に拍手して、

最大限のリスペクトを表しました。