小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

当選。 148

「先生、先生~!この中から5枚選んで~!」

 

休み時間、一人の男子と女子が私のところへやってきた。

女の子の手には、折り紙で作ったらしい箱があり、

その中には、スシローのすしネタのマグロくらいの大きさの折り紙が、

無数に入っている。

どうやら、その中から、好きに5枚選んで取れということらしい。

何が目的か皆目見当つかなかったが、

二人は何が楽しいのか全く分からないが、

ものすごく楽しそうだったので、5枚選んでつかんだ。

 

「かして。」

というので、選んだ5枚を彼らに渡した。

二人は私が渡した5枚の折り紙を次々にめくって裏を確認し、

「ああ、はずれやな。」

「やっぱりな。」

などとしゃべっている。

いや、全然わからんし!!

仲間に入れて!!その会話の意味を教えて!!

…と心で思いながら、黙ってその様子を見ていた。

すると、最後の5枚目をめくったときに、

「おお!!」と歓声を上げる二人。

「当たってる!!!先生、当たり出した!!」

何か知らんが、当たりを出したらしい。

「すげー!」とか言ってくれる。

あ…ありがとう。

そして、

「先生、おめでとう!明日あげるから楽しみにしといて!」

そう言い残して、二人は席へと戻っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

何をやねん!!!!

 

一番重要なとこ!!

何をくれるねん!!

というか、そのくじみたいなんが、何なのかもまだわかってへんぞ!

先生が、分かってるのは、

「何もわかってない」ってことだけやぞ!

無知の知や!!

…ってそんなんどうでもええわ!!

 

そして、今日―。

特段期待していたわけではない。

でも、気にしていなかったかと言われれば、嘘だ。

頭の片隅には、前日のやりとりが残っている。

何をくれるというのか。

…ひょっとして、明日誕生日やから、

サプライズで誕生日プレゼントとか??

いやー、まさかな!

でも、一度考え出すと、その考えが頭から離れない。

職員室から教室へ戻る時も、毎回、

「これ、教室戻ったら、『ハッピーバースデイ!!』的なことやったりする?」

と妄想してしまった。

しかし、その妄想は、妄想のままだった。

 

午前中が終わる…。

 

昼休みが終わる…。

 

5時間目が終わる…。

 

6時間目が終わる…。

 

終わりの会になる…。

 

起立。さようならー!

 

はーい、さようならー!また明日ー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、何もないんかいっ!!

 

一日ソワソワしてた、

そして、それをなんもない感じにカモフラージュしてた

自分がすっごい恥ずかしいわ!!

もう穴があったら入りたい!!

顔から火出るわ!!

 

 

 

えー、…何もありませんでした。