小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

未知の果物。 144

先日の給食時間のこと。

当番がせわしなく配膳をしている。

それを手伝う子たちもせっせと動いている。

そんな時、一人の女の子が「先生、先生!」と

慌てた様子で駆け寄ってくる。

その様子から、何か大きなトラブルでも起きたのかと身構えた。

そして、彼女の言葉の続きを待った。

すると、彼女は、驚いた様子でこう言った。

 

 

「先生!今日の給食の "パインアップル"って何!?」

 

 

…これは大きなトラブルだ。

私は、努めて冷静に返事をした。

 

「パイナップルのことやで。」

 

 

「うそやん!?え、なんで!?」

 

彼女は、「信じられない」といった面持ちで自分の席へと戻っていった。

 

 

その数分後。

ある男の子が、「先生、先生!!」と必死の形相で私のもとへ駆け寄ってきた。

これは、今度こそ何かトラブルでも発生したのだろう。

そう思った。

私は、慌てずにに、彼の言葉の続きを待った。

彼は、私の目の前まで来ると、こう言った。

 

 

 

「先生!!給食に"パインアップル"ってあるんやけど、あれ何!?」

 

 

 

…トラブル発生だ。

でも大丈夫。

私は落ち着き払っていた。

この手のトラブルには慣れている。

 

 

「パイナップルやで。」

 

「うそうそ~!!何それ!?え、ほんま!?」

 

 

彼は、何かとんでもない真実を知ってしまったかのような、

呆けた表情で、自分の席へと戻っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何なん(笑)