小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

SLOW DAYS。 100

今日は、お昼前から奥さんとお出かけした。

目的地は、服部緑地野外音楽堂

「SLOW DAYS」に行ってきた。

一日雨予報だったので、

雨対策をばっちりして向かった。

お目当ては、

中村佳穂BAND、

CHAI、

UA、

Yogee New Waves。

 

UA以外は、今日が初めて。

今年になって初めてのフェス。

とってもうきうきした気持ちだった。

特に、中村佳穂BANDを生で見られる事実に

とても興奮していた。

 

会場時刻の11時を少し過ぎたあたりで、

野音に到着。

入場して、席を探すと、

最前列の左端に座席を発見。

角度はきついけど、

ステージは良く見えたし、

なにより丸一日の長丁場、

雨がしのげる座席だったので、すぐにそこに決めた。

結果的にこの判断が正しかったことは、

この日一日を過ごしてわかった。

 

トップバッターは、シャムキャッツ

来る前に、車の中で初めて聞いて予習してきた。

まあ、予習と言っても、それはほとんど効果のないものだったが。

それでも、「始めます。」のあいさつも何もなく、

唐突に始まった音楽は、とても心地よかった。

絶妙な脱力感。

ネバヤンやヨギーにも通ずる。

ボーカルの夏目くん、生ビール二つ持って登場して、

そのうちの一つお客さんに渡してた。笑

その辺からもうのこイベントの心地よいゆるさを

体現してて、「ああ、今日は来て正解やったな。」って確信した。

35分は、とても短くて、あっという間だった。

最近、ワンマンしか行ってないから、

余計にそう感じるのかもしれない。

最後までゆる心地い音楽で、

トップバッターとして、

SLOW DAYSのコンセプトをしっかり形にして、

空気感を作って、二番手につないでくれた。

最高のトップバッターだったと思う。

 

二番手は、今日一番のお目当て、中村佳穂BAND。

リハから、ちょっと普通じゃない感じが、

彼女の佇まいからにじみ出ていた。

そして、見た瞬間、今日のベストアクトだと確信させられてしまった。

すごいものを見た。

本当に、何なんだ、この音楽は。

体感しないとわからない。

音源もじっくり聞きこんできたが、

生演奏のグルーヴ感は、異次元だった。

どこまでが曲なのか、間奏なのか、

アドリブなのか、打ち合わせ通りなのか、

シームレスな音楽にどっぷり浸った35分間だった。

あの小さな体から出ているとは思えない多彩な声。

彼女にかかれば、

どんな言葉も、

どんな音も、

音楽になってしまう。

そんな印象。

そして、彼女が紡ぐ言葉が音が、

やがて大きなうねりになり、

体を揺らさずにはいられない。

衝動に身を任せ、ただただ音楽を楽しむ。

至福の時間だった。

彼女自身、誰よりも音楽を楽しんでいて、

その雰囲気が、纏うオーラが、

確実に会場に伝播していった。

最後の最後に、「きっとね!」を披露。

「友だちに見せるなら、撮ってもいいよ!」と、

そのメッセージすらも音楽にしてしまう。

えげつない才能に出くわした、

そんな感動から来る震えが止まらなかった。

 

 

三番手は、CHAI。

以前から気になってて、一度ライブを見てみたいと思っていた。

いやあ、NEOかわいいってのは、ほんまやった。

コンプレックスを「かわいい」と全面的に肯定。

それは、言葉だけじゃなくて、

本当に音楽してる時の姿勢やったりからも感じられてて、

音楽ひっくるめた生きざまが大きな魅力だなと思えるバンドだった。

どこまでも肯定的で、前向きな姿勢に、

とても元気をもらえた。

笑顔になれた。

今日一番笑ったバンド。

 

そして、四番手はUA。

以前に一度、京都音博で観たことがあったが、

貫禄がすごい。

最前列で見てたので、そのオーラは、

音博の比ではなかった。

ドラムとギターだけのミニマムな編成は、

UAの歌声を最大限に際立たせていた。

途中の大阪弁のMCではクスッとしつつも、

曲に入ると、豹変と言う言葉がふさわしいほどの、

変貌を遂げるUA。

少しスモーキーなその歌声は、

雨が降る今日にとても似合っていた。

「虹郎をポーンと産んだ1997年、初めて書いたメッセージソング…」

というMCとともに、

最後に披露してくれた「悲しみジョニー」は、

圧巻だった。

一人で、その場を制圧してしまうような、

圧倒的な力を持った歌声に聞き入った。

 

五番手は、D.A.N。

こちらも初見。

…がしかし、雨が強まってきて、

尋常じゃないぐらい寒い…。

さすがにこのまま、最後までいるのはきつい。

奥さんと話をして、泣く泣くここでリタイア。

まあでも、ヨギーは残念だったけど、

中村佳穂もCHAIもUAも観れたから、満足。

 

明日からの仕事も頑張れそうだ。