小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

黒糖と我慢。 21

突然ですが、あめちゃん(俗にいうキャンディー)って最後までなめますか?

っていう、この突然の質問がすでに別の意味でなめた感じあってすいません。

私は、どうしても途中で噛んでしまう派です。(どうでもいい)

んー、「派」って言うと、何か自分の意志で選んでる感が出てしまうなあ。

どうしても途中で噛んでしまう「側」の人間です。(ほんまにどうでもいい)

 

先日、夕食前に、仕事で必要なものがあり、近くの百均に行きました。

百均に着くと、必要なものだけサッと手に取り、レジへ向かいました。

すると、横で奥さん。

 

「お腹減ってきたなあ。」

 

確かに。もうすぐ7時やし。腹ペコやわ。

レジ前には、色とりどりのお菓子の陳列。そして、ドリンク棚。

ああ、誘惑してきおる。

あかんで、あかんで。我慢、我慢。

 

―気付いたら、お菓子の陳列棚へ自然と足が向かっていました。

 

でも、当然炭水化物抜きダイエット中の身です。

どれも食べられるわけもなく。

 

しかし、奥さん、「これは、あかんの?」と手に取ったのが、

黒糖でした。

 

原材料を見ると、さとうきび

 

のみ!!

 

しかし、そうは言っても「糖」は「糖」。

やはりだめなのか…。

ダメもとで「黒糖 ダイエット」で検索すると、

意外と食べてもよさそうな感じ。

あくまで少量ですが。

 

とういうわけで、購入!!(本気はどこへ行った。)

 

お会計を済ませ、車に乗り込んだら、早速黒糖を一つパクリ。

 

おいしいぃぃぃぃぃぃ!!

 

しばらく甘みのもとを絶っていたので、まあおいしいおいしい。

この黒糖一つでご飯何杯でもいけるわ。(ほぼ、ごはんですよ。)

 

その中毒性の高い甘みの虜になり、

上の歯と下の歯で、黒糖をかみ砕こうと…

 

あかん、あかん!!我慢!我慢や!!

ここでかみ砕いてしまったら、また、次が欲しくなる。

そうなったら、もう後戻りできへん!!

次から次へパクパク食べてしまう!

だから、我慢するんや!!

なめなさい!!

なめて少しずつ少しずつ、そのほんのりとした甘みを楽しむのです!

 

そう、自分に言い聞かせて、家にたどり着くまでの20分、

ひたすら黒糖をかむのを我慢することに。

 

しかし、元来が噛んでしまう側の人間です。

これが思っているよりつらい。

ちょっと気を抜くと、噛んで粉にして、

口に広がる甘みを楽しもうとしよる。

噛みたい。

いや、噛むな。

噛みたい。

いや、我慢しろ。

噛みたい。

いい加減にしろ。ダイエットなめてんのか。(表現がややこい)

 

噛みたい誘惑に抗い続け、何とか家に到着。

でも、そのころには、もう口の中の黒糖は、

少しの衝撃で、一瞬にして粉々に砕け散ってしまうほど、

脆くなっていました。

すれっすれ固体。

 

そこで、あとほんの少し我慢すればよかったのに、

好奇心がむくむくと湧き上がってきて、

舌で黒糖をそっと上の歯の裏側に押し付けてみました。

 

はらっ。

 

あまぁぁぁぁぁぁい!!

 

めっちゃおいしい!

ひゃーっ!!

 

 

 

気付いたら、5個ぐらい食べてました。

 

あかーん!!

今度から、一個ずつ個装になった黒糖探します。(いや、食べるな。)