小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

積み重ねる 18

ここ数年、色々なビジネス書を読むようになった。

以前は、小説にしか興味がなかった。

が、ある時、

教員という仕事に生かせる何かがあるのでは、と読み始めたのがきっかけだ。

以来、習慣としてあれこれ読むようになった。

ある程度読むと、共通点に気付く。

いきなり仕事ができるようになったり、

革新的なアイデアが思い浮かんでそれを実現させたり、

年収が何倍にもなったり、

すぐにそんな変化が訪れるような錬金術など、この世には存在しない。

あるのは、

 

ひたすらに「積み重ねる」ことだ。

 

イチローは言う。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへたどり着く唯一の道だ。」

 

ドラマ「3年A組~今から皆さんは、人質です~」で菅田将暉演じる柊先生は言う。

「昨日までのお前たちが、今のお前たちを作るんだよ。」

 

前田裕二は、毎日圧倒的なメモを積み重ね、そこから着想を得て、

SHOWROOMを立ち上げた。

 

全部「積み重ね」だ。

一つ一つは、1にも満たない小さなことかもしれないが、

それが積み重なって、10になり、

またそれが積み重なって100や1000になる。

 

うちの車だって、今総走行距離が60500㎞で、地球一周を優に超えている。

それだって、積み重ねだ。

車買いたての時、1000㎞とかで、「おおっ!」ってなってたけど、

あっちこっち出かけて、をコツコツ積み重ねた結果、

60000㎞なんていう、

立ち止まって考えたら「すごいな」って距離を表示してる。

 

そして、この「積み重ねる」ってことに関しては、

けっこうみんなその大切さがわかっているような雰囲気がある。

でも「分かってる」のと「やっている」との間には、天と地ほどの差がある。

これ、このブログの最初の方の記事でも書いた。

 

だから自分の目標に向かって、それ一つ一つは取るに足らなくても、

腐らず、焦らず、一歩一歩。

謙虚に、誠実に、一生懸命。

そうやってやっていくしかない。

結果はすぐには出ない。

そう、前回の記事でふれたあいみょんのツイートともつながる。

楽じゃないんだ、積み重ねるって。

でも、その積み重ねの先にしかないものがある。

みんな口をそろえて言っている。

 

だから積み重ねよう。

インプットも、アウトプットも。

 

全ては自分の在り方次第。