小学校教員にょんの日々ログ

毎日の出来事や考え、思ったことなどとにかくアウトプット!

妻v.s.妻の母べったら漬け論争に巻き込まれる。 9

大学時代の先輩の家でお泊り新年会したり、仕事始めやったりで更新が遅れました。

思い出したので、今のうちに書いておこうと思った所存です。

年末年始に奥さんの実家に帰省して帰る間際の出来事です。

(大体毎回こんなやりとりが繰り広げられています。)

 

(我々は、大阪へ帰るため、荷物を車に積み込んでおりました。)

義母「はい、これ。持って帰りんさい。」

妻「なにこれ。」

義母「べったら漬け。(でかめのタッパーにぎっしり)」

妻「…はぁ。こんなん帰りの車の中、におい充満するってわからん!?」

義母「そんなこと言いんさいなよ。」

妻「…。これ、ビニール二重にした?」

義母「え?ビニールには入れたよ。」

妻「二重にした?(確認)してないやん。もうっ!汁とか中でこぼれたらどうするんよ!」

義母「ちゃんとビニール入れてるけん。」

妻「ちゃんとって…はぁ。今からほんま何時間もかけて帰ること考えてよ。」

(家の中に、別の荷物を取りに行く義母。それに着いて行く私。)

義母「はあ。わざわざ準備して持って帰らしちゃろうってしてることやのに、あんな風に言われたら…。ねえ?」

私「え、あー、はあ。(それふられたら困りますぅぅぅぅぅ!!!)」

義母「にょん君は、べったら漬け食べるよね?」

私「ええ。はあ。」

 

実は…

 

 

苦手ですぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!

 

すいません、勘弁してください!!!

 

このやりとりに巻き込まれず、うまく回避する方法がないか模索し続けています。

次は、お盆か…。